« 「Complete Best」「ポリリズム」(perfume) | メイン | 大田出版社に踊らされる。 »

2007年12月27日

2007年善光寺様賞

年の瀬も押し迫ってまいりました。
何となく恒例でお送りする2007年善光寺様賞(絶滅危惧種)でございます。

大賞
「月面兎兵器ミーナ」
 この作品について語るべきところはもう語りつくした。
 続編あんのかな。ねーだろーな。


最優秀主演女優賞
井上麻里奈(「月面兎兵器ミーナ」佃美奈/月城ミーナ)
 声優の受賞は初。
 特にミーナのDVD買ったあたりから、俺の必須栄養素に「マリナ分」というものが追加されたらしい。

 次点は、
  綾瀬はるか(ホタルノヒカリ)
  堀北真希(「イケメンパラダイス 花ざかりの君たちへ」)
  戸田恵梨香(「ライアーゲーム」)
 (順不同)かな。それぞれに吹っ切れた演技だったと思います。
 「パパと娘の7日間」のガッキーはかわいかったけれども、うめうめ梅村さんのほうがかわいい。
 「恋空」とかうっかり見ちゃってたら評価違ったかもしんない。


最優秀助演女優賞
吉瀬美智子様(「ライアーゲーム」)
 エリー様お美しいですエリー様。以上。

 次点は、
  香里奈(牛に願いを)
   芝居うまいと思うんだ。次回作はちょっときつそうなドラマなのでたぶんパスするけど。
  真木よう子(SP)。
   おいらも制圧されたい。

 井上麻里奈(「天元突破グレンラガン」ヨーコ)と書こうと思ったけどやめた(書いてるじゃねーか)。


最優秀男優賞
生田斗真(「イケメンパラダイス 花ざかりの君たちへ」)
 俺的には未だに「ボックスの中の人」なんだが、「花ざかりの君たちへ」は、
 やっぱボックスがいないと成立しなかったドラマだろう。


音楽賞
中田ヤスタカ
(「ポリリズム」(perfume),「ビューティフルストーリー」(井上麻里奈),「ライアーゲーム」サウンドトラック)
 ビューティフルストーリー単独で授与するつもりだったのだが、
 冷静に振り返ってみると、音楽的には見事に中田ヤスタカ氏に踊らされた一年であったと思う。
 来年こそcapsuleにも行く……かもしんない。

 次点
  KISSして(KOU+)
   福山も柴崎も眉目秀麗な上に芝居も音楽もできてズルイと思う。
   でも、柴崎コウは演歌歌わせたほうがきっと上手いよなと、こないだ思った。

  人として軸がぶれてる(大槻ケンヂと絶望少女たち)
   これがオーケンでなくてなんなのか。

  water,me(BONNIE PINK)
   ボニーらしいようならしくないようなバランス。だがそこがいい。


スポーツ賞
愛媛FC(アジア王者(違))
 ぜひ世界2位決定戦(という名の練習試合)に来てくれ。ボカ・ジュニアース(こねーよ)。


特別賞
小橋建太(プロレスリング・ノア)
 見事な復帰劇に全米が泣いたとか泣かないとか。
 外見的にはちゃんとメカ小橋になって復帰したので驚いた。
 がんじゃなくてオーバーホールだったんじゃないかと。


俺的に残念賞
木村多江さん
 主演ドラマが決まった矢先に妊娠⇒ドラマ制作中止。
 基本的にはめでたい話なんですが、事務所は損害賠償とかされなかったのかとか、
 多江さんこのまま干されちゃうんじゃねーかとか気が気じゃない。

東京エスムジカ
 この辺の書き込み参照。
 早川大地は相変わらず元気だが、ヨンアと美帆の近況がぜんぜん入ってこない。

投稿者 ushila : 2007年12月27日 15:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/862

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)