« ごめん小橋俺が間違ってた。 | メイン | 2007年善光寺様賞 »

2007年12月25日

「Complete Best」「ポリリズム」(perfume)

”これは・・・”

とにかくACのリサイクルキャンペーンの「何だこりゃ」感がまず冒頭にあったわけだが、「ビューティフルストーリー」(井上麻里奈)⇒「ライアーゲーム」BGMときてperfumeでは、今年を「中田ヤスタカに踊らされた」一年、と形容しても過言ではないと思う。

とにかく感想としては、「変態」(いい意味で)。
つーか、このコンセプトがいけると思ったやつはバカ(いい意味で)。しかもドS(いい意味で)。


もちろん踊らされてる俺は素で変態&バカ(どうしようもなく)。


もうちょっと細かい話をすると、サウンドそのものはある種禁欲的だ。
たぶん、もっと生音に近いものとか重厚な和音とかを作ることができると思うのだが、意図的に単音に近い、かつ機械的な音にしているように聞こえる。

一方、BPMは高めで、しかも音程がかなり跳躍する。
結果、歌のほうは物凄い勢いで歌詞が詰め込まれつつ、あっちこっち音程が飛ぶので、まず歌うのが大変だろうなあ、と思うわけだが、さらにその歌声も物凄いイキオイで加工されている。

そんなこんなで、サウンド面では全体に「生っぽさ」を抑えているように見えるわけだが、
多分これも意図的に「ほころび」のようなものを作って彼女たちの年齢相応の少女らしさのようなものをチラ見せしている。
(「リニアモーターガール」なんか典型)

さらに、ダンスのほうに目を向けると、おいらは難しいことはよくわかんないが、
「難しいことをやらせておいて難しそうに見せない」のがコンセプトになってるとかなんとかかんとか。
だとすればこれまたずいぶんドSなコンセプト(いい意味で)だなあ、と思うのである。
(アレだよね、戦隊変身ヒロインの変身後のパンチラにドキドキしちゃう感じだよね、って知るかよ)


その他雑感としては、
 ・ほとんど前奏と後奏がない。
 ・歌詞がほとんどワンコーラス分の2回繰り返し。
 あたりは、中田の手クセなのか意図的なのかよくわからん。
 (ちなみに、「ビューティフルストーリー」もほぼ同じつくり)

 ・のっち が後藤真希に見えて仕方がない。
 ・そうするとperfumeそのものがプッチモニに見えてきて仕方がない。
 が、ぐぐってもそれらしいことを言っている人がいないのでNGワードなんだろう。

 ・こういうもんに踊らされるヤツ続出の世の中じゃ、そりゃ初音ミクも売れるわ。

つーか、実は購入前に一番気に入ったのは「チョコレイト・ディスコ」だったんだが、
音源が限定生産のBOXにしか収録されてねえ。しかも中古がえらい高値じゃねーかっ!(泣

……製作者連中、絶対ドSだ。

加筆その1:
 音楽用語として「変態」は褒め言葉である、ということをご理解いただければ幸いです。

加筆その2:
 「チョコレイト・ディスコ」はその後ダウンロードで購入した。

投稿者 ushila : 2007年12月25日 17:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/861

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)