« そうかここに移転してから3年たつか。 | メイン | Thinking Out Loud(Bonnie Pink) »

2007年10月21日

未完成旅行記(東京エスムジカ)

このアルバムの隠しテーマは「アンビバレント(二律背反)」なのだろうか?

明らかにライブ映えするであろう、比較的アップテンポの楽曲("Dear travellers"なんか、明らかにライブ用のあおりが入ってるし)が多数収録されていながら、東京エスムジカ自体はその活動の第一期をヴォーカリスト二人の「卒業」(脱退)という形で終えることになった。

結局、オリジナル編成でその楽曲が披露されたのはレコ発ツアーのみということで、冒頭でアンビバレントと指摘した理由は、このことと楽曲特性の間の矛盾に尽きる。

過ぎたことを嘆くのも、むやみに裏側の事情を勘ぐるのも俺の趣味ではないが、とりあえず「ひとりエスムジカ」になる早川大地(作詞・作曲・シンセ担当の、「エスムジカの中の人」)に、強いインスト志向がありそうなのを感じる。
しかし、彼には作詞家としても強烈な才能があるわけで、ヴォーカル作品を創ることもやめないでほしいなあ、と思うのである。

一方、瑛愛と平得美帆それぞれの声も、二人が作り出すハーモニーも十分に魅力的なので、本当に続けていってほしいと思う。

まだまだ続く旅の先で、また会える日を楽しみにしている。

投稿者 ushila : 2007年10月21日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/844

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)