« たまには書こう。 | メイン | Re:彼氏が2ちゃんねらーで困ってます。 »

2005年07月07日

バトン強奪のココロ。

さすガオさんのところでMusical Batonの次走者を募集してるので、強奪して書いてみる。
最近かなり更新をサボってたので、リハビリもかねて。

Total volume of music files on my computer
 460M
 少ないね。
 イマイチPCで音楽を聴く習慣がないのと、いわゆるシリコンオーディオもCLIEしか
 持ってなくて、それもメモステの容量が64Mとかし。
 元々レンタルCDと言う習慣もなかったし、沖縄で通勤中に音楽を聴く習慣が無く
 なったので、その辺も要因だろう。
 ちょうど沖縄にいる6年間が、シリコンオーディオ文化の隆盛期と重なってる。

Song playing right now
 「Manic Monday [original:The Bangles]」(BONNIE PINK with Yuka Honda)
 ↓収録。
 BONNIEに関するノーガキは、この辺。


The last CD I bought
 「REMINISCENCE」(BONNIE PINK)\2400
 BONNIE PINK初のカバーアルバム。
 平井堅だの斎藤和義だの参加しててケッタイ。
 しかもセッちゃんとDUETしてるのが「真夏の果実」でさらにケッタイ。

 もちろんオリジナルアルバムが待ち遠しいところであるが、これはこれで気楽に楽しめる一枚。
 安いし。お買い得感あり。
 アルバムタイトルは「追憶」だの「回想」だの言う意味だそうで。

 収録曲とか参加アーティストは、こちら↓を参照のこと。
 国産初だのボーダレスだのって惹き句はどうかと思うが。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 1.「SCRAP DREAM」(HOUND DOG)
  はじめて自分の小遣いで買ったテープ(時代だねえ)なので、これを避けて通ると
  おかしなことになる。
  当時は必死で大友康平のモノマネしたなあ。

 2.「永遠を探しに」(相馬裕子)
  Ki/oon Sony時代の相馬裕子には、音楽ファンとして大事なことを全部教わった気がする。
  いまだに俺のヴォーカリストの評価基準の原点に鎮座ましましている偉大なお方。
  おかげで特に女性ヴォーカルの評価基準が厳しくなって困る。
  特にマーキュリー移籍後の相馬ちゃんに対しては複雑な思いがあって、ハッキリ言って
  ボロクソ書いたこともあるのだが、Ki/oon時代の相馬ちゃんについては、楽曲提供者とか
  スタッフとかミュージシャンとの関係性まで含めて好きだったなあ。
  あとはヒットさえ出ていれば(笑)。
  その彼女の作品から一曲選べ、と言われれば、この曲になる。

 3.「名前のない週末」(篠原美也子)
  相馬裕子との関係で言うと、言葉を使う人間として大事なことをたくさん教わったと思う。
  この人とアーティストの関係も良かったよね。
  この曲を口ずさまないで済むようになれば、俺もシアワセになったと言うことなのだろうが、
  それはそれで寂しい。
  大事な大事な戦闘テーマ。アドレナリン沸騰させつつ、号泣、みたいな。

 4.「犬と月」(BONNIE PINK)
  相馬裕子、篠原美也子と来れば、本来次は鈴木祥子なんだが、祥子さんで1曲選ぶのは
  不可能なので、パスしてボニー。
  これだけ名前を挙げて、あの頃聴いてた歌手の中で、メジャーにいるのがボニーだけっ
  てのはどういうことだ(苦笑)。
  この曲を口ずさまないで済むようになれば、俺もシアワ(ry
  まあ、おいらは犬だったと言うことだ。月なんか見えなくなっても元気に歩ける程度には、
  進化したのだろうが。

 5.「海の彼方」(PARSHA CLUB)
  沖縄で出会った曲から一曲挙げるとすれば、この曲。
  とにかく新良幸人は天才だと思う。
  最近は東京にもちょくちょく来てるらしいから聴いてみ?シビレるぞー。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

一応汎用ブログをやってる友人5名ということで、

きりしま屋
Day by Day-Evolution
は行
irain's layer
3DAYS PRIEST 3rd

なんかそれどころじゃないと怒られそうな人もいますが、拾ってきたバトンなので(笑)、お気軽にと言うことで。

投稿者 ushila : 2005年07月07日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/293

このリストは、次のエントリーを参照しています: バトン強奪のココロ。:

» Musical Baton from i_rain'layer
他のところで流れてるのを見ると"Musical Bunt"になっていたりするのですが、 どっちが正しいのかめんどくさいの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月09日 00:18

» それどころじゃ(笑)-Musical Baton from は行。
ウシラ君から、Musical Batonとかいうものを回されてしまいました。 たぶんそれどころじゃない私ですがw、何故それどころじゃないんだろうと考えると、産... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月09日 01:27

コメント

...TB頑張ってね(笑)。

>「SCRAP DREAM」(HOUND DOG)
私も発売当時に買いました...テープで(笑)。

投稿者 さすガオ@米子市 : 2005年07月08日 21:42

ガオさんのところにトラバ打とうとしたら、なんかうまくいきませんでした。
折り良きところでトラバりますので、ご容赦のほど。

投稿者 ushila [TypeKey Profile Page] : 2005年07月07日 22:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)