« しなたつ | メイン | WIZ PoB その後。 »

2005年04月26日

やらないわけにはいかんでしょ。

ここ2・3週間ほどかなりの時間をこいつに費やしております。

ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles
IRI-CT (2005/03/25)
売り上げランキング: 974
入荷に4-6週間かかります。入荷状況によりご注文がキャンセルになることもあります。
おすすめ度の平均: 4.25
4 手書きマッピングが楽しい
4 一般人も慣れたらドップリ。
5 このシンプルさがたまらない。

実にまっとうに、これはWIZ!!
近頃PS2でいくつか出てたのは、私的にはニセモノでやる気も起きなかったんだけど、これはやるしかないでしょう!!、と出る前から思いましたですよ。

αプロテクト?だかなんだかのせいで、ROMが読めなかったり、バグが多かったり、バランスが崩れてたり、シナリオが短かったり、追加シナリオは有料なのどうなの!?とかいろいろありますが、それをしのいでWIZ世界にどっぷりできますよ。末弥絵だし。音楽はハネケンじゃないけど。(私はファミコン版からなので)

弟がとっととクリアしてるので、マップも弟が書いたのをそのまま借りてらくちんに、3番目の迷宮をうろうろして、なぞなぞとバグな方向表示(笑)に頭を悩まし、従来以上にリセットを繰り返して遊んでます。
誰かプレー中の人いたらお話しましょう!・・・いないか。攻略サイト?も2つほど見ているけれど、やはり2chをのぞくのが一番よいのかな。ゲームの攻略って結局2chが最速かねえ、今も。

投稿者 kanata : 2005年04月26日 14:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

マップ書くのが醍醐味なのに…。
とか思いつつ、店頭で懐かしさのあまりパッケージを手には取りました。
裏の画面写真見てそのまま置いてきたのは秘密です。

投稿者 Kirishima [TypeKey Profile Page] : 2005年04月26日 18:06

ほんとは手書きがいいんですけど、ついつい日和ってますー。
リドルはちゃんと自力で考えましたから勘弁してください(^^;
最初のころってオートマッピングなかったですしねえ。オートマッピングがある今でも、容赦なく迷うのが私ですが。
今作は、途中で壁にあるスイッチ入れると、その階層のミニマップが右上に出てくれるので、デュマピックが多少節約できたり。

投稿者 kanata : 2005年04月27日 12:46

回転床にスゲー悩まされましたし、
あとテレポートする床も困りものでした。
それでも、マッピングしまくったのは懐かしい思い出です。
#1のころは、各階層とも、
長方形のマスの範囲が決まってるあたりはマッピングを楽にしてくれてましたが。

投稿者 Kirishima [TypeKey Profile Page] : 2005年04月27日 12:59