« それでもメジャーは必要だ。 | メイン | 非公認戦隊アキバレンジャー »

2012年07月02日

パトロン制でいいじゃないか、っていう人がいるけれど

知ってる?
パトロン制って基本的にパトロンの名声のために作品作るんだよ?絶対俺らの方には顔が向かないよ?
っていうか、モーツァルトやミケランジェロをイメージして言ってるんだと思うけど、僕らが視聴してるコンテンツは大衆文化な訳で、むしろ浮世草子やサーカスなんかに近い。
(滝沢馬琴が原稿の催促されてうんざりする小説があったな。戯作三昧(芥川)か)

バブルの時代に企業メセナとかやってたけど、結局美術品買ったりハコモノ建てたり、高尚で脆弱で高いばっかのお芸術イベントやってただけだし、景気が悪くなったらぱたっと止めてしまった。
サントリーホールもオーチャードホールもいいハコだとは思いますけどね。

その後のパトロンの例って言うと、グッドウィルの折口社長とかで、あの子とか食われちゃってるんだろうなーと思うし。
ブシロードさんはよくわからん。

で、今一番パトロンっぽいことやってるのはパチンコ業界なんだが、それでいいのかね??
俺は今「CR輪るピングドラム」が一番怖い。まんじゅうこわい的な意味ではなく。

投稿者 ushila : 2012年07月02日 19:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1316

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)