« で、偶蹄目って何よ。パート2 | メイン | Love is Bubble »

2006年05月10日

なましょく。

鳥繁「プライドレス」男祭りで、つよしが言った。

「高校の卒業アルバムに、古文の授業の写真があるんですけど、
 黒板にでかでかと「生食」って書いてあるんですよ。
 それが未だに何なのかわからなくてですね」

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・キャラリン!(ニュータイプの音)

「それは、「いけずき」ではあるまいか??」

平家物語、特に「宇治川の先陣」で有名な、佐々木信綱の馬ですね。
梶原景季の「磨墨」と並んで、源頼朝から下賜された当代1,2を争う名馬だったそうです。
栗鹿毛、という表現をどこかで見た覚えがありますが、
今のお馬さんで言うと栃栗毛あたりになるのでしょうか。
ダビスタファン的にはサクラローレル色ですな。

生食は当時の馬としては群を抜く大型馬だったが、
今の定義ではポニーになってしまう、という記載が面白かったので、
こちらにリンクを張らせていただきます。

投稿者 ushila : 2006年05月10日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/554

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)