« ツインピークス | メイン | 遠征疲れ »

2007年07月06日

雨音はショパンの調べ

通勤時に聞く音楽もだいぶ懐メロ化してきて、昔良く聞いたこの曲を聴いてたら、
ふと脳裏に昔のゲームの画面が浮かんだ。カマキリみたいなボスキャラで、
カマを投げてきてそれをよけつつ近づいて攻撃みたいなシーン。この曲とリンク
しているってことは、これを聞きながらやりこんでいたんだと思う。
最初「破邪の封印」だと思ったが、調べてみるとどうも「イース」のようだ。
破邪に比べてやりこんだ記憶がないのだが、何度もトライしたであろう
あのボスキャラのシーンが、この曲にリンクして焼き付いているでしょうね。
たぶんマシンは、PC-8801。音がショボかったのでいつも音楽かけてたような。
懐かしいなぁ。ハイドライドやザナドゥ、メルヘンヴェールとか。
その後は、KOEIシリーズにどっぷりはまって、三国志、蒼き狼、信長シリーズなどの
シミュレーションゲームが主流になって、RPGからは足をあらったのだった。
昔聞いていた音楽とその時の思い出がリンクするのはよくあると思うけど、
せっかくいい曲なんだからゲーム以外の映像を思い出したかったなぁ。

投稿者 kawamomo : 2007年07月06日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/809

コメント

> カマキリみたいなボスキャラで、カマを投げてきてそれをよけつつ近づいて攻撃みたいなシーン

これで、「イース」だと思いました。
でも、やりこみ系苦手な私は無敵モードでやりました。

投稿者 Kirishima [TypeKey Profile Page] : 2007年07月07日 16:32

おっと、キリシマンもイース世代でしたか。
調べてみてわかったんですが、息の長いゲームなんですよね。
なんかまたやってみたくなっちゃいました。

投稿者 かわもも : 2007年07月10日 08:51

コメントしてください




保存しますか?