« 健康保険 | メイン | 5年県大会1回戦会場校 »

2006年06月03日

2年生カップ戦

引率コーチが足りないということで、2年生のカップ戦の引率に借り出される。
通常練習は、13時半からだが、そっちはSコーチが見てくれるそうなのでお任せ。
8時集合。2年生8人。1年生3人が参加。噂には聞いていたが、さすが低学年、
人の言うことは全く聞かない。ユニフォーム配って、車割り決めるだけで20分経過。
現地に直接行ったMコーチからは催促の電話がかかってくる始末。ふぅ。
無事会場に到着して、開会式に出させて予選リーグ開始。通常2年生くらいだと
フットサル程度の大きさのピッチでミニサッカーになるのだが、この大会は、8人制
ハーフコート。2年生にしてみれば広大なグランドでの試合となる。オフサイドは無いが
スローインはあるので、子供たちにしてみれば、初めて経験することばかりの大会。
試合の内容も、ボールを中心にした敵味方合わせて14人の密集が50mのピッチを
あちこちに動くだけ。ゴール前で密集からこぼれ出てきたボールを要領の良い子が
押し込めばゴール。中には、上手な子もいて密集から抜け出てドリブルで持ち込んで
シュートを決める子供もいる。もちろん、他のクラブチームの子供だけれど。
予選リーグは、1試合目が0-0、2試合目が1-2でなんとか、2位で決勝トーナメントに
進めることになった。そのトーナメント1回戦は四街道から参加しているチームで、
予選を5-0で勝っている強豪。残念ながら、0-4で負けてしまったが、子供たちは
広いピッチで3試合できて満足したのか、楽しかった模様。早く大きくなってね。
どうでも良いが、2年生のO君、元職場にいた同姓の後輩O氏にそっくり。
O君の名前を呼ぶたびに、後輩のO氏の顔が頭に浮かんで笑ってしまう。
そのO君、予選で2点とられた試合のキーパーをやっていたのだが、最初のゴールを許した
時に大泣き。見かねた主審がゲームを止めてなだめて再開。またゴールされて大泣き。
なだめて再開。もしかして性格も後輩のO氏とそっくりなのか?心温まるシーンでした。(^_^;)
これを見られただけでも引率して良かったなぁと思いました。
3時にグランドに戻って6年の練習みて、翌日の5年生県大会のためのピッチを作って終了。

投稿者 kawamomo : 2006年06月03日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/589