« 送別会 | メイン | 2年生カップ戦 »

2006年06月02日

健康保険

家族5人いるといつ誰が怪我したり病気になったりするかわからないので、
健康保険の切り替えが最優先課題。
以前にも書いたが国保に切り替えるより、任意継続したほうが、
月額で6千円ほど安いので、T保険組合で任意継続することに。
朝一でT保険組合に電話。手続き方法を聞くと、書類と1ヶ月分の保険料を
現金書留で送れば良いとのこと。でもそんな悠長なことを言ってられないので
その日のうちに出向いて行くことにした。どうせ暇だし。(^_-)-☆
永田町の本部と新日本橋の支社のどちらで手続きをしても良いというので
新日本橋へ。区役所みたいなオープンスペース。受付がわからずに立っていると
すぐに「ご用件は?」と聞いてくれる。結構親切そう。
任意継続に来たというと、書類の確認をしてくれたのだが、書類が1部足りない。
例によって、前の会社の人事部のミスで送られてこなかったのだ。郵送で処理
しなくて良かった。しかも、まだ僕が退職したことが、T保険組合に通知されておらず、
その確認のために、ここの職員さんが手間取っている様子。事前にわかっていること
なんだから、通知くらいちゃんとしてくれればいいのに。ふぅ。
それ以外は問題もなく、3万6千円払って、その場で家族の人数分の保険証を
無事に発行してもらえました。出費がかさむけど、これで安心。
安心したせいか、その日にちょっと発熱。ま、いつでも病院いけるからね。
保険料の元をとらなくちゃいけないから熱も出るわな。おいら貧乏性だもん。(^_^;)

投稿者 kawamomo : 2006年06月02日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/588