« 11/15 ERA @ 大泉学園 in F | メイン | 11/23 カートGP in 茂木 »

2008年12月01日

11/22 笹野みちる デビュー20周年記念ライブ @吉祥寺 MANDA-LA2

今年行った66本目のライブ。

笹野みちる デビュー20周年記念ライブ
~20年目は不惑で立つ!過去も未来もBe Here Now!!~

ゲスト:
- 手代木克仁(g)(ex.東京少年)
- 中村コメタロー(b)(ex.東京少年)
- 水上聡(key)(ex.東京少年)
- 有田さとこ(b)(京都町内会バンド
- 村田聡(pf)(京都町内会バンド
- 小関純匡(ds)

人生で初めて買ったCDは東京少年の“も~いいかい?”でした。
(ちなみに、意識的に歌の入った曲を聴くようになったのは
中島みゆきが最初です。)
当時は中学生~高校生だったのもあって、ライブに行くことも無く、
東京少年が解散してしまったのは実にショックなことでした。

過去、MANDA-LA2で人数が多かったなあと思ったのは、
なぎら健壱さんのライブで、年末のライブだったか、
それとも高田渡さんが無くなって2,3日後のライブだったか、
どちらか忘れましたが、あれでも80人位だったと思います。
ところが、この日は100人以上入っていたでしょうか。
(前売り券は確実に90番台まで出ていたようでした)
客席は前半分だけ椅子席にして、後ろ半分はスタンディング。
同じような年齢層の方々が多く
普段見慣れない方々も大変多かったです。
それだけ東京少年のこと忘れてない人、
青春時代を東京少年と過ごした人が多いのだなあ、と。

前置きが長くなりましたが、
第一部は京都町内会バンド、みちるんさとこ、
笹野さんのソロ(町内会バンドをやってる時期のソロ)
を織り交ぜながらの時間。

そして、東京少年のメンバー4人+小関さんでの第2部。
“ハイスクールデイズ”からスタート。
うは~、たまらん!
しかしながら、懐かしいという気持ちはそれほどなくて、
今聴いても古さを感じさせないところが
同じ時間を駆け抜けたということでしょうか。
さすがに“Shy Shy Japanese”はpop過ぎて
笹野さんも手振り身振りが恥ずかしそうでした(苦笑)。
聴きたい曲は山ほどありましたが、ほんとにいい時間でした。
笹野さんがよく歌う気になったな、というのが正直な感想です。
町内会のときとはまた違った明るい笑顔が印象的でした。

第2は“陽のあたる坂道で ”締め、
アンコールにはフルメンバーで“Go! Go! HARAPPA”

これで、東京少年のライブにいけなかった無念さは
成仏したかと思います(笑)。

再結成は望まないけど、
京都方面のファンのためにもう一度やっても
よかったんじゃないかなと思います。

いい20周年でした。
これからもゆるりと走り続けてください。

投稿者 i_rain : 2008年12月01日 01:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1026