« 11/14 a qui avec Gabriel / BLIND BUG SLIM / JON(犬) @高円寺 ペンギンハウス | メイン | 11/22 笹野みちる デビュー20周年記念ライブ @吉祥寺 MANDA-LA2 »

2008年11月28日

11/15 ERA @ 大泉学園 in F

今年行ったライブ65本目。

ERA @大泉学園 in F
- 鬼怒無月(guitar)
- 壷井彰久(violin)

お店は25人位のお客さん(これでほぼ満員)がいましたが、
男3名しか居らず、とても女性ファンが多いERAでした。

ヨーロッパツアー帰りの鬼怒さんは
時差ボケに悩まされながらも、
ドイツのテレビで見た“セクシーオリンピック”だか、
“エロチックオリンピック”だか、
正確な名前が思い出せないご様子。
そこに、壷井さんが突っ込みを入れるという漫談で
中盤を飾るという構成でした(笑)。

って、そうじゃなくて、音楽のほうは
二人の激突というと言いすぎですが、
競り登るような感じが強く、
そこから出てくる緊張感にただ息を呑むのみ。
二人というシンプルな構成ですが、
ここに何かを加えるというのはとても考えにくいものです。
以前、ゲストにタブラ・シタールの方が入ることもありましたが、
それが余計に感じてしまうほどです。
tradをベースにしている音楽ではありますが、 
前衛を駆け抜けてゆく緊張感を楽しむ音だと思います。

それにしても“in F”は遠すぎるなあ、と思った次第で。
時間的には吉祥寺あたりと大差ないんですが、
何分、ほとんどのライブが20:00始まりなのは
帰りがとても気になってしまうわけで。
西武池袋線沿線の人を会社帰りに呼び込むと考えれば
いいんでしょうけど、土日くらいはちょっと早く始まらないかな、と。
面白いセッションとかいろいろあるんですけどね~~。

投稿者 i_rain : 2008年11月28日 01:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1025