« 8/2 FUKAIPRODUCE羽衣 『ROMANCEPOOL』@アゴラ劇場 | メイン | 8/9 田上パル「そうやって云々頷いていろ」@アゴラ劇場 »

2008年08月10日

8/9 ERA+有田純弘+吉見征樹@西荻窪 音や金時

今年行った34本目のライブ。

ERA(イーラ)
 鬼怒無月(A.Gt)
 壺井彰久(E.Violin, A.Violin)
guest
 有田純弘(Banjo, E.Mandolin)
 吉見征樹(Tabla)

音や金時は西荻窪駅から東に3分くらい歩いたところのお店。
会場としては着席40人位のアコースティックサウンド向けのライブハウス。
ラムカレーを食べましたが、大変美味しかったです。

壺井さんの参加されているPochakaite Malko、KBBと聴いてきて、
ERAと辿り着くたわけですが、ERAは鬼怒さんとのDUOであります。

ERAのサウンドは、アイリッシュだったりトラッドだったり
南米系だったりインド音楽だったりと様々な音楽を消化した上で成り立つ、
アコースティックサウンドの真骨頂みたいな感じです。
いろいろなジャンルを理解してるわけではないので、
正確でないと思いますが(苦笑)。
ただ、どの音楽にも傾倒しすぎるということは感じられなく、
二人でありながらも厚みのあるサウンドは素晴らしいものがあります。
どちらも名手で、緊張感もすごいこと。

banjo&mandolinの有田さんと
tablaの吉見さんというプレイヤーが加わることによって、
独自のサウンドが広がるような感じで
普段余り聴かないアコースティックサウンドが楽しめたような気がします。

カバーとかもありましたが、
普段耳にしないものも多くて、
とにかくいいライブだったなあ、という感じです。
観客もすごく楽しんでましたね~。

次のERAは
--
9/14 asahi cafe night@アサヒアートスクエア
 出演:ERA & Quikion
--
です。蛇腹姉妹でも弾いてる佐々木さん参加のバンドQuikion。
どんなサウンドか楽しみだなあ。

投稿者 i_rain : 2008年08月10日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/969