« 6/21 toi「あゆみ」@アゴラ劇場 | メイン | 5/12 東京デスロック unlock#LAST/REBIRTH#1 『WALTZ MACBETH』@吉祥寺シアター »

2008年06月26日

6/22 ハイバイ「て」@下北沢 駅前劇場

今年、31本目の観劇。

ハイバイ
「て」
作・演出:岩井 秀人

前に見た「おねがい放課後」で、
あの志賀廣太郎さんを高校生役にしてしまったが
あまりにも面白かったので、ちょっと期待して駅前劇場へ。

乱暴にあらすじを書くと…、
とっくに家族崩壊してる家族が
痴呆のおばあちゃんの元に集まって、
再生しようとして結局喧嘩になったりするけど、
ばあちゃんが亡くなって、
みんながばあちゃんを想っていたことがわかり、大団円。
というお話。

見せ方として、1つのストーリーを2つの視点で
2回繰り返して描くという形の演出でした。

一回目では欠けていた部分が二回目では補われる。
正直なところ、今一歩だったなあという感じでした。
というのも、補われる部分というのが
科白の部分に終始してしまっているような感じで、
ストーリー上に新しい発見が観られるわけでもなく、
科白においてブロックの凹凸を組み合わせただけ、という印象。

こう思うからには、私が何か見逃したのかなあとも思っています。
決して、つまらなかったわけではないのですけどね。

古舘寛治さん(青年団・サンプル)の役どころが
奇妙な神父さんというのがなんかもったいない。
あの方は、観客をムカつかせる役どころが一流なので、
それが観たかったなあ。ちょっと残念。

岩井さんがおばさん風の母親役だったのがちょっと謎。

投稿者 i_rain : 2008年06月26日 00:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/936