« 5/3 tico moon@祖師谷大蔵 muiwui | メイン | [劇評?] 5/25 渡辺源四郎商店 『ショウジさんの息子』@アトリエ春風舎 »

2008年06月17日

5/5 楽塾「全部書き換えたロール・プレイン・ザ・バグ」@space早稲田

今年、22本目の観劇。

作:北村想
演出:流山児祥

楽塾とは、平均年齢56歳の女性だけの劇団です。
・・・ということを当日知ったわけですが、緩めの劇でした。
タイトルに惹かれて見に行ったのでした。

北海道へ向かう飛行機が日本とも思えない「砂漠」に
不時着するところから始まります。
生き残ったのは仲良し仲居さん4人組、殺人犯と護送警官に歌手トリオ、
そしてランドセルを背負った天才小学生にキャビンアテンダント。
やがてここが日本のどこでもないということがわかってきたと思ったら、
道に迷った裸の大将のような宇宙人(流山児祥さん)が出現。
どうやったら元の世界に戻れるのか。
天才少年はゲームを解くように推理を働かせて・・・。

肩に力が入らずに見られたような気がします。
パンフレットに何度も「壊して作り変える」とあるように、
歌あり踊りありの楽しさを練り上げてるような感じが伝わってきて、
見てるこちらも楽しいものでした。
「楽しけりゃいいじゃん」という形も
ほんわか暖かい気持ちになれるすばらしいものだな、と単純に思いました。

やや強面の流山児祥さんが裸の大将同然だったのは
出てきたときに笑いましたね(笑)。

投稿者 i_rain : 2008年06月17日 01:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/930