« 4/19 三条会「邯鄲」@千葉 三条会アトリエ | メイン | 残り7Mbyteの憂鬱 »

2008年05月28日

4/20 とくお組『西洋のレイルボーイズ』@駒場 アゴラ劇場

今年、20本目の観劇。

とくお組 『西洋のレイルボーイズ』
作・演出 徳尾浩司

何年も列車が停まらない駅。
そこで働く駅員を描いた物語。

駅員たちは本の貸し出しやクリーニングの
副業に精を出すばかりで通過する電車を見守るばかり。
ある日、駅長は出世することとなり…。

男ばかりの青春群像。
ということなんですが、なんだか物足りないのは何だろう、
と思ったりしたのですが、作者がパンフレットに書いたように
“甘酸っぱい”要素がないんですよね。
一人女性がいて、その人を中心とした一騒ぎというところが
青春群像の1つの王道であって、
それがないので、かなりシンプルな印象。
ただ、旅立ちを浮き上がらせてみることが出来たということでは
消化しやすい物語だったのかな、と。

もっと汗臭い物語を見てみたいかな、と思いました。

投稿者 i_rain : 2008年05月28日 00:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/919