« 4/20 とくお組『西洋のレイルボーイズ』@駒場 アゴラ劇場 | メイン | 4/20 フレンズ・オブ・テルミン~「テルミン学習帳」発売記念イベント~@高円寺 円盤 »

2008年05月29日

残り7Mbyteの憂鬱

実家の親のノードPCを定期的にメンテナンスしているのですが、
windows XP SP3入れておくか~、と思って作業をするも一向に進まず。

なんだろと思って、Cドライブを見ると、残りの空き容量7Mbyte…。
クリーンアップしてみても60Mbyte…。

ちなみにspecは
---
Celeronの1.2GHz位
memory 128M(+増設256M)
HDD:20Gbyte
CD-ROMドライブ
用途:写真と音楽(sonic stage)
---

メモリを増やしたり(元は128Mbyte)、
キーボード故障のときはヤフオクで手に入れたり
電源故障は修理に出したりとやってきたけど、今回は非常に厳しい。

余計なアプリケーションはできるだけ削ってある…。
これ以上削っても容量が足りなくなるのは時間の問題…。
C:\WINDOWSフォルダが4.5Gbyteくらいある削りたい…無理。

考えうる手法は
1)新しいnotePCを買う。
 →vista は使いたくない。かといってまたXPのノートもどうなのかな…。
2)HDDの換装。
 →HDD+ケース(orケーブル)+引越しソフトで12000位?
  それよか、引越しソフトでいいのはどれだかわからない…。
  (つか、引越しソフトはCD-ROM限定です。)
3)ホコリかぶってる自分のXPのノートPCを譲る。
 →HDDは40Gあるし、CD/DVDドライブだからしばらくは使えるはず。

2)をやってみようかとも思うけど、
在るものを有効に使うために3)かなあ~。
ご意見求む。

つか、世間で20GbyteのXPノートで泣いてる人は
多いんじゃないだろうか…。

投稿者 i_rain : 2008年05月29日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/920

コメント

3)でお小遣いもらうのがいいのでは。

USB接続のHDDでドライブ丸ごとコピーってソフト選ぶよね。

投稿者 きりしま : 2008年05月29日 11:49

3)で。
自分の使うマシンだったら2)でいくんだけどね。
金がないので手数で補う方法で。
knoppixさえあればなんとかなるもんだよ。

投稿者 ぷらうめ : 2008年05月29日 22:43

やっぱ3)ですな~。
とりあえずデータを移してから、
親のノートは持ち帰ってきます~。
linuxでも入れてみるか~。

HDDの相性で泣くと引越しソフトまで無駄になってしまう恐れも・・・。
それにしてもアキバを周ってみたら
4200rpmのHDDはずいぶん少なくなったものです。

投稿者 i_rain : 2008年05月30日 00:08

5400rpmでも発熱小さいの選べばいいんじゃないかな。
あと、HDDとバックアップソフトの相性は、
2.5"→3.5"に変換してデスクトップに両方つなげばノー問題(笑)。

ちなみに自分用マシンでも、メモリ512MB以上ないときはあきらめてます。
まあ、今はマシンのパーツ交換したばっかだから3セット分パーツが転がってるけど。

投稿者 きりしま : 2008年06月05日 13:23