« 2/24(日) 原田博行 with SIESTA@cafe SIESTA | メイン | 3/1 劇団山の手事情社 2007年度研修プログラム修了公演「こんな奴ら。」@アトリエ春風舎 »

2008年03月12日

ルービックマジック再び

東急ハンズのポイントが貯まっていたので、
商品券に換えて、懐かしのルービックマジックを買ってみました。

http://www.bandai.co.jp/releases/images/3/42882.pdf
(pdfファイルです)

・・・で、cafe SIESTAのライブに持っていったけど、
常連さんとかみんな知らないそうで・・・そんなに知らないのかなあ。。。
ルービックキューブほど有名ではないでしょうけど。

子供の頃、家にルービックキューブはなかったけど、
なせかルービックマジックはありました。
なんか無理にたたもうとして、ピアノ線が外れかかったりしたなあ。

・・・で、いまやって見ると
難易度が変わったわけではないのですが、問題集解けません^^;;

それにしても、
こういうふうに溝を作ってピアノ線を張ったところは
なかなか数学的にも興味あるところですね。
以外に単純だったりして。

投稿者 i_rain : 2008年03月12日 01:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/894

コメント

ルービックキューブってなんですか。
世代がわかってしまいそうですが・・・・
あの四角いやつですか。

投稿者 ウッピー : 2008年03月12日 16:29

ルービックマジック、持ってたなあ。
ルービックキューブより可動範囲が狭いので、
動く向きを探っていく間にできてしまうという、
難しいような難しくないような、
パズルじゃないような(壊さないように動かし続けるだけ)
そんなオモチャだった記憶があります。

このナイロンの弦みたいなのが華奢な雰囲気ですよね。

ルービックリベンジの方がワケワカンナイ雰囲気出してて
よかったです。

投稿者 Kirishima [TypeKey Profile Page] : 2008年03月20日 09:09