« ルービックマジック再び | メイン | DEAN & DELUCA モデナ バルサミックヴィネガーwithフィグ »

2008年03月19日

3/1 劇団山の手事情社 2007年度研修プログラム修了公演「こんな奴ら。」@アトリエ春風舎

今年、12本目の観劇。

劇団山の手事情社 2007年度研修プログラム修了公演『こんな奴ら。』

2007年度の山の手事情社の研修生による公演。

山の手事情社ってよく聞くけど、見るのは初めてです。
人気劇団とあって、お客の多いこと多いこと。

寸劇・ショートゲーム的なもの・ものまねなどの構成からなる舞台。
“構成演劇”と呼ぶものだそうです。

とにかく表情豊かであることが第一印象でした。
現実の表情を大げさにデフォルメしているといってしまうと簡単かもしれませんが、
この人たちの「伝えたい」という気持ちはストレートに受け止めたい、
そんな好感を持ちました。

“現実的”ではないかもしれないけど、“エンターテインメント”では決してない。
大げさになり過ぎないし、変にコテコテな脚色もないから、
演じてる『奴ら』は馬鹿みたいに演劇がすきなんだな、
と単純に感じました。
“人がそこで演じている”という存在感に感服です。

本公演も一度見てみたいものです。

投稿者 i_rain : 2008年03月19日 00:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/895