« 1/26-27 京都旅行(初日) | メイン | 今シーズン初スキー »

2008年02月05日

1/26-27 京都旅行(2日目)

1/26-27 京都旅行(2日目)

さて、2日目。
この日は、地下鉄一日乗車券だけで移動。
昨夜から小雪がちらついていましたが、今朝もかわらず。

最初は知恩院の北にある、青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)。
何度も京都に来たことがあるけど、
ここには一度も来た事がありませんでした。


入り口の木がとても立派。

庭園は薄く雪化粧。

次に知恩院へ向かうと、
ちょうど10時で三門の特別公開が始まったところ。
あの入り口にある大きな門の上にあがれるというものです。

おおっ、と思い、そのまま列に並ぶも門特有の急な階段に後悔。
上にあがると眺めはよいけど、柵へは近づけず。。。
中には、お釈迦様や極彩色で描かれた天井など
見所はありましたが、どうも落ちつかない(苦笑)。
高いところは駄目だ(苦笑)。

そのまま清水寺へ。


うっすら雪化粧。

なお、二年坂・産寧坂などで食べたもの・・・

湯葉入りコロッケを最中の皮で挟んだもの。
最中の皮が邪魔。いらないと思う。普通にコロッケだけで美味しいのにね。

豆乳ミニドーナツ。8個入って、200円。
小腹が減ったときにリーズナブル。しつこい甘さもなくてgood!

八つ橋シュークリーム。マロン味。
皮に八つ橋が練りこんであるか、やや厚めでしっとりした感じ。
もうちょっとモッチリしてもいいと思うけど。

練り物を湯葉で巻いたもの。
中途半端に温めなおしていたので、中まで温まってない。。。減点。
熱々だったら美味いと思うのに。

そして、原田博行 with SIESTA のライブを見に、 BASE by elephantへ。

二条城駅近くにある、クリエイター向けのスペース。
この日は内覧会も兼ねていて、なんだかちょっと肩身が狭い(苦笑)。

それにしても、
ちゃんとBASEのテーマ曲を作ってくる原田さんは
几帳面なんだかなんだかわからん(笑)。
いつもと違う客層ながらも、無事に終了。

ライブが終わって、16時半くらいに祇園へ。
目的は“ぎをん小森”でパフェを食べること。

男一匹で入れるのも、今の時期だけじゃなかろうか。
「抹茶ババロアパフェをおねがいします」
しかし、これは大きな失態であることに後で気がつく。

隣のグループが「“小森”抹茶ババロアパフェ」と言っているのを聞いて、
おや?と思い、メニューを見直すと、
“小森”が付いているのと付いてないのがあるじゃないですか!
100円違うだけですが、小豆と栗と白玉の差があるらしい。。。

それでも、抹茶ババロアパフェもしっかり抹茶抹茶してます。
これは、“小森”抹茶ババロアパフェを食べるために
また来ないといけないという課題が残ったのでありました。

その後、錦市場を西へ行き、四条通を東へと戻ってくる。
錦市場は初めてですが、美味そうなものが沢山。
あれこれ目移りしてくるのですが、夕食のために我慢。

再び祇園の一番南くらいへ戻って、
権兵衛”というお店へ。

もう、なんか、すげー入りにくい(苦笑)。
勇気を出して入ってみると、以外にも独りで来る人もちらほら。

メニュー。
“志っぽく”は聞いたことがあるけど、
“のっぺ”“けいらん”って何?状態。

ガイドにならって、オーソドックスに“親子丼”を食べる。
卵を荒くかき回してあるので、
白身と黄身のコントラストがきちんとしてる。
味はまあ特別ではないけど、普通に美味い。
次回に来るなら、鍋焼きうどんをいただきたい。

結局、前日、ライブの常連さんに教えてもらった
ライブハウスや鞍馬温泉はあきらめました。
鞍馬温泉は、やっぱり鞍馬の山を巡ったときに、ということで。

帰りの夜行バスはある程度眠れたけど、
やっぱり疲れは残るものです。
有給休暇にしておいてよかった。。。

投稿者 i_rain : 2008年02月05日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/880

コメント

お疲れ様です~。
雪の京都、寒そうですが、食べ物がみんな美味しそうですね!

「小腹みたし」も、ちょっと珍しいものが多いし。
抹茶ババロアパフェは、ずいぶんボリュームがありますね。
抹茶の味が濃そうで、食べ応えがありそう♪

なかなか関西方面には足を伸ばしていないので、
そのうち行きたいです。(^^)

投稿者 冥利 : 2008年02月05日 22:39

>冥利さん
冬の京都は厚めの靴下と
靴の中に入れるホッカイロが必須です(笑)。

抹茶パフェはやっぱり上に乗ってる抹茶アイスが絶妙ですね。
その下に抹茶ババロア、一番下に抹茶ゼリー、
だんだんと甘くないものになっていくのですっきりと食べられます。

ぜひぜひ、遠くへお出かけくださいませ~^^
春の吉野なんかきっといいでしょう。

投稿者 i_rain : 2008年02月08日 00:45