« 1/19 青年団プロジェクト公演 「隣にいても一人」@駒場アゴラ劇場 | メイン | 1/26-27 京都旅行(2日目) »

2008年02月01日

1/26-27 京都旅行(初日)

1/26 原田博行 語り弾き#104 @ 陰陽 
       ゲスト:SIESTA
1/27 原田博行 with SIESTA BASE by elephant

へ行くために、いざ京都へ。

4ヶ月前に#100を見に行くために言ったばかりですけどね^^;
行こうか行くまいか、迷ったところ、
・3列独立シートなのに、5980円(キャンペーンによる期間限定)
・楽天トラベルでホテルが5250円(楽天ポイントでさらに500円引き)
ということで、初の往復夜行バスで行ってきました。

1/25(金)
独立3列シートはよかったけど、
消灯後も電気をつけて、酒を飲んで本を読んでる馬鹿が居て、眠れず。
睨みをきかすと、消灯するけど、3分くらいしてまた点ける。
以下繰り返し。
ほとんど眠れず。。。

1/26(土)
朝、6時過ぎに京都に到着。まだ真っ暗です。
朝早くから開いてる観光スポットもあまりないので、
朝食を調達してから、遠く吉野まで行くべく、近鉄電車で南へ。

8時半過ぎに吉野に到着。
降りたのがたったの4人(苦笑)。
さすがに桜の季節じゃないと駄目かなあ、
と思ったのですが、そのとおりでした(苦笑)。

とりあえず、ケーブルに乗る。

乗って、前方を見てると・・・?

支柱に“建設年月 昭和3年5月”と書いてありますがな。
ほんとかよ?と思ったのですが、
何でも日本最古のケーブルらしいです。

乗ってみると、なんとなく後悔(苦笑)。
特に下りは乗るほどの距離でもない。

しかし、
登り:大体毎時 5分 35分
下り:大体毎時 20分 50分
というのは何だろう。
登るとき、上からも箱が下ってくるわけで。
なんで、時間が違っているのかようわかりません。
もう一つの箱が乗れない箱には見えないのですが。。。

最初は、金峯山寺(きんぷせんじ)。

立派な山門。

天井もかなり高く、立派な蔵王堂。
宝物などを見るべく中を靴下一枚で歩くと
足がチベタイチベタイ。

それにしても、雪がちらついている吉野であります。

次に、吉水神社。
受付に人がおりません。ブザーしかないですよ(苦笑)。
で、呼び出すと「あらあら、こんな時期に・・・」と言われる始末。
わかっとる、わかっとる、
混んでるのが嫌いなんでこんな季節に来たわけですよ、、、と心の中で。。。

後醍醐天皇に関する社宝などがあるのですが、、、
ほんとに床が 冷 た い ん で す け ど !!

次に、竹林院へ。
入り口には、お金を入れてください、と箱があるだけ。
小銭がないので、入らんことにする(苦笑)。

次は15分ちょっと歩いて、如意輪寺(にょいりんじ)。

宝物殿への受付が入ってすぐにあるわけですが、
例によって、ブザーで呼びだせいっ、という体たらく。
で、押しても人が来ないし(苦笑)。
独りで来てたおばちゃんも困ってた様子。
10分位待ってもどうにもならないので、
受付にお金を置いて、奥へ入っていくと・・・
宝物殿の建屋が閉まってますがなorz 駄目だ駄目だ駄目だ(苦笑)。

如意輪寺の生きてるご本尊(ということにする)。ありがたい。
ただ、撫でてると、何度もお手をしてくる。
ご本尊は腹を空かされているご様子。
ごめんよ、お供え物はございません。
いくらお手をしても食べ物が出てこないので、
小さく“ぅ~”と言われて、、、申し訳ない(苦笑)。

まったくやる気が感じられない吉野。
それでも、吉野といったら葛だ!葛だ!葛しかない!
しかし、12時を過ぎてるにもかかわらず、
お店は開いてるのか開いてないのかよくわらないところばかり。

幸い、ガイドブックにもあった
葛の元祖 八十吉”というお店が開いていた。
店員がいる!当たり前だ(苦笑)。でも、他に客はいない。

くずりきを食べるんだ!と思っていたけど、
“冬季限定”とあった、温かい“くずもち”を食べる。

ほかほか湯気がたっている葛餅。なんか不思議だ。
口に入れると、とろっけるようで、美味しゅうございました!

葛餅に救われる。

12:30頃、駅に戻って、北へ戻る。大和西大寺で下車。
西大寺と平城宮跡を巡る。
平城宮跡広すぎて、周りきれずに時間切れ。

ライブを見に、再び北へ。丸太町下車。陰陽へ。
常連さんとお話しするが、やっぱり吉野は春か秋らしい。。。
翌日のライブが終わってからバスに乗るまでの時間が暇なので、
何をしたらいいのか相談してみる。
結論として
・別のライブハウスへ行く
・鞍馬温泉に行く
の2択となる。
ライブハウスに行ってもいいけど、何しに京都へ来たのやら(苦笑)。

ライブは、一部がソロ対決、二部に原田博行withSIESTA。
フレンチ・フォーク4部作「キャトル・セゾン」はやっぱりすばらしい!
季節感をうまく取り込んでるところがうまいよな~。

打ち上げにちょっと出て、夜12時に宿へ。
言うまでもなく、朝まで爆睡。

投稿者 i_rain : 2008年02月01日 01:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/879

コメント

楽しい旅行でよかったですね。
お疲れ様でした。私は、ここ何年も
どこかへ旅行には行っていません。

投稿者 ウッピー : 2008年02月01日 15:34

夜行バスって乗ったこと無いけど、今は3列独立なんだ。
乗る機会あるなら、アイマスク&耳栓は必須ぽいね。

冬の京都だと、神社仏閣中心が無難そうね(笑)

投稿者 まっちい : 2008年02月02日 00:14

>うっぴーさん
お出かけできるようになったら、
いろいろ足をのばしてみてくださいね~。

>まっちい
まあ、いびきの人はいなかったけど、
確かに耳栓もあったほうがいいかも。
でも、ぐっすり眠ってしまうと寝過ごしの可能性も(笑)。

投稿者 i_rain : 2008年02月08日 00:40