« ジョギング通勤始めました | メイン | 4/7 青年団リンク うさぎ庵「チチキトク サクラサク」@アトリエ春風 »

2007年06月22日

おばあちゃん旅立つ

先週の日曜に父方のばあちゃんが旅立ちました。

脳卒中で倒れて3~4年経過していましたが、日曜のことでした。
ここ2週間ほどは病院へ入院していたとはいえ、
前日に叔父さんが行ったときは
まだ目を開いてテレビを見せていたとのことだったので、突然のことでした。

もう10年以上も会っていない叔母さんや親戚などから懐かしい話を聴かされました。
小さいころは夏におばあちゃんのところに泊まり行くのが恒例でしたが、
帰りの電車で車窓を見ながら“まだ帰りたくない”と泣いたのが思い浮かびます。

おじいちゃんが旅立ったのは、僕が生まれて間もないくらいだったので、
もうおばあちゃんは30年近く一人でした(叔父さんも一緒に住んでましたが)。
おじいちゃんに会えたでしょうか。

喪主はうちの親父だったのですが、
喪主の挨拶が“例文そのまま小学生も真っ青の棒読み”だったので、
別の意味で肩が震えて吹きだしそうでした。。。親父そりゃないぜ。。。

投稿者 i_rain : 2007年06月22日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/799

コメント

ご愁傷様です。
心よりご冥福をお祈りします。
うちは7年前に亡くしています。
いろいろとうちは身内が
亡くなっている家系です。

投稿者 ウッピー : 2007年06月23日 15:35

大変でしたね。
お祖母様もやっとお祖父様にお会いできて
喜んでいるかもしれませんね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿者 さかさ : 2007年06月23日 20:49

御冥福をお祈りします。
去年、今年とマイミクさん内で不幸が多いなぁ(うちもだけど)。
おじいちゃん、おばあちゃんって両親以上に思い出を残して
くれるんですよね。

投稿者 からすみ : 2007年06月23日 22:52