« 4/8 Chants d'Adieu 別れの唄 @シアタートラム | メイン | おばあちゃん旅立つ »

2007年06月11日

ジョギング通勤始めました

たまには、別の日記を。

運動不足だなあ~、という思いから、
年明けから会社(常駐先)へ時々徒歩で通勤していたのですが、
徒歩が長くてめんどくさい気分もしてきた&それでも運動不足かな、と思い
このたび、5月から時々ジョギング通勤へと変えてみました。

どう考えても、家に帰ってきてからジョギングしよう、
という気持ちもなかなか起こらないので、通勤を変えるという手段にしました。

「家に帰ってきてから運動するのが(時間的に)もったいない」という考えよりも、
「ずぼらなんだから、通勤を変えてしまえば嫌でも走るに違いない」
という考えのほうが大きいです。(^^;

ちなみに、会社までの距離は大まかに3.5~4kmくらいで
・自転車通勤で20分弱
・徒歩で40分ちょい
・ジョギングで20-25分
といったところです。

今はジョギングで週2往復できてる状態なので一週間で15km。
月60kmといったところでしょうか。
できれば週3回にしたいところです。

当面は
2007年10月28日(日)手賀沼エコマラソン※ハーフマラソン
を目標に。
2007年11月下旬にあるだろう“つくばマラソン(フルマラソン)”は考え中で。

今の量だと、フルマラソンには練習量が足りないと思うのですが、
フルマラソンで5時間半・5時間55分という記録しか持ってないので、
5時間を切れるようトレーニングしたいと思っております。

ちなみに、現在、ジョギングのお供となる楽曲をあげておきます。
・Sei Getsu Tan (A Tale Of Longing For The Moon) / A Qui Avec Gabriel
・Shikku (Hard To Fade Away) /A Qui Avec Gabriel
・Nothing To No One / Dark Tranquillity
・The Lesser Faith / Dark Tranquillity
・Icipher / Dark Tranquillity
・Focus Shift / Dark Tranquillity
・The Flood / The Haunted
・The Drowning / The Haunted
・The Medusa / The Haunted
・The Shifter / The Haunted

Dream TheaterやSentencedあたりもきっといいでしょう。
私にとってheavy metal/death metalは気合が入る感じがしますが、
マラソン時に“フルメタルマラソン”として、4時間経過したときに、
デスボイスが「ぐぉぉぉぉー」と炸裂しても果たしてそれでいいのかどうか(笑)。

注。 A Qui さんはアコーディオン奏者で
森の中の童謡を思わせるような楽曲が多いのですが、
ジョギングの始動“Sei Getsu Tan ”~ジョギングへの助走“Shikku”
といった感じでいい感じかな、と。
決して、Heavy Metalの類ではありません、念のため。(^^;

投稿者 i_rain : 2007年06月11日 01:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/793

コメント

ごぶさたしております、i_rainさん。

同じく運動したくとも暇なし、余裕なしのtristarです。
通勤では、家~駅と駅~職場とあわせて20分くらいは片道歩いてます。
でもスポーツとは違うので、全然すっきりしないっす(笑)。

マラソンですか…。
がんばってくださいね。
走るならやはり「ロッキーのテーマ」がぴったりかもしれませんよ(爆)

投稿者 tristar : 2007年06月13日 01:17

>tristarさん

どもども、ごぶさたです。

運動すると、精神よりも体が疲れるのでぐっすり眠れますよー。
ただ、朝走ると、午前中に眠いときも(苦笑)。

>通勤では、家~駅と駅~職場とあわせて20分くらいは片道歩いてます。
>でもスポーツとは違うので、全然すっきりしないっす(笑)。

それでもジャージ通勤をしようという図太い神経を持つしかありませんね(笑)。

「ロッキーのテーマ」も確かに気合が入りますな~。
映画音楽は何気に盲点かもしれませんね。

投稿者 i_rain : 2007年06月14日 00:41

ジョギング通勤お疲れ様です。私も天気のいい日は自転車通勤を心がけています。近いので、10分もかかりませんが。。。
それとは別に、週一でフットサルも最近やってます。こちらは最初は死ぬほどハードでしたが、最近は徐々に慣れてきました。
とはいえ、運動不足解消の道はまだまだ険しい感じです。

投稿者 tori : 2007年06月14日 08:27

ご無沙汰しています。
ジョギング通勤ですか。すごいですね。
私も運動不足で太りました。ジョギングとは
行きませんが、ラジオ体操で
一生懸命体を動かします。

投稿者 ウッピー : 2007年06月14日 17:01

ご無沙汰しています。
ジョギング通勤ですか。すごいですね。
私も運動不足で太りました。ジョギングとは
行きませんが、ラジオ体操で
一生懸命体を動かします。

投稿者 ウッピー : 2007年06月14日 17:01

>toriさん
普段は自転車通勤20分だけど、それでもちょっとおなか周りが・・・。
やっぱり食べ物を余計に食べない、というのが大切だよな~。
フットサルはけっこう激しそうだな。
しかしながら、その昔、“地球を蹴った男”としては、
またぎっくり腰になりたくなので、やりたくても勇気がない(苦笑)

>ウッピーさん
ラジオ体操というと、朝早起きですか?
それは健康的ですね。おいらはいつも8時前くらいにおきてます。
もっと早く起きねば(苦笑)。

投稿者 i_rain : 2007年06月14日 23:16

6時ごろには目が覚めますが、
体がうだうだといっています。
ラジオ体操はビデオに録ってあるのを
あるところで運動しています。

投稿者 ウッピー : 2007年06月26日 19:06