« 3/3 青年団リンク 東京デスロック『東京デスロックのアトリエ公演 unlock#1』@アトリエ春風舎 | メイン | 3/4 FUKAIPRODUCE羽衣『あのひとたちのリサイタル』@駒場アゴラ劇場 »

2007年04月13日

花言葉は本によって違います

今日は有給休暇。
コンサートに花束でも持って行こうと思い、表参道の某花屋さんへ。

花束を作ってもらってる間に、黒板に書いてある花言葉を見ていると最後の一行に
-------
注意)花言葉は本によって違います。
-------
と。
えー、それってわざわざ黒板に書いておかないといけないのかなあ。
過信される心配があって親切で書いたのかなあ。
そりゃ、全部どの本も同じだったら花言葉の本は沢山ないだろうなあ。

花屋さんって、ある種の夢と希望(?)を与えてくれるお店だと思うんですよね。
だから、そういう無粋な(?)ことは書かなくてもいいんじゃないかと思ったりしました。
親切で書いたのだと思っておくとします。はい。

投稿者 i_rain : 2007年04月13日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/762

コメント

受け取る側も一意に受け取らず、他の意味もあるかな?
って思わないと、思わぬ勘違いに発展してしまうのではないでしょうか。

投稿者 Kirishima [TypeKey Profile Page] : 2007年04月13日 23:49

ある程度は共通はしてると思うのですが、
解釈の違いで誤解とかありそうですねー。
まあ、花言葉を気にして花をかったことはありませんがw

投稿者 i_rain : 2007年04月15日 01:38