« 8/19 和菓子「まめ」@青山 | メイン | 9/2 TPS「北緯43°のワーニャ」@アゴラ劇場 »

2006年09月07日

8/26 いいむろなおきマイムカンパニー『contact』@アゴラ劇場

2006年度の駒場アゴラ劇場支援会員制度を利用してみてまいりました。その19。

いいむろなおきマイムカンパニー『contact』
作・演出 いいむろなおき


パントマイムとは何が違うのか?
パントって何?
マイムって何?

そんな人間がマイムを見てきました。

人ごみの交差点、みんな人を探してる。
一人、また一人と見つけては舞台から消えてゆく。
そして、残った二人。
お互いを見つけて、手を伸ばす。
しかし、その手はすれ違う。
そんなスローモーションの場面から始まります。

人と人コミュニケーションの中で
かみ合わない違和感を感じているところが出発点のようです。

全体を通して、滑稽なものというのは特にありませんでした。
パントマイムの定番ともいえる、“四方の壁”。
でも、それは滑稽なものを演じるためのものではなく、
なぜそこに壁があるのか、やぶれない壁なのか、
という疑問提示のようなものでした。

面白く感じるものもありましたが、決して滑稽なものではなく、
6人が生み出すリズム感はダンスに近いんじゃないかな、
とも思えるものがありました。
どこかじわっとくる温かさを感じるのもまたよかったです。

いつか、泣けるような感動を与えてくれるマイムを
やってくれるのではないかと感じました。
またどこかで観てみたいものです。

投稿者 i_rain : 2006年09月07日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/640