« 7/23 京都町内会バンド@吉祥寺 Star Pine's Cafe | メイン | 8/26 いいむろなおきマイムカンパニー『contact』@アゴラ劇場 »

2006年08月31日

8/19 和菓子「まめ」@青山

前にも紹介した

和菓子 まめ

にて、2品ほど買ってみました。


わらびもち 250円

こしあんをわらび餅で包んで
大福などと同じ状態にした珍しい“わらび餅”です。
その上からきな粉をまぶしてあります。

大福ほどのモチモチ感はないのですが、
上品な餡がわらび餅によっていい余韻となってゆっくりと後引く感覚が
とても上品な一品です。



みずまんじゅう(抹茶)250円

こちらもこしあんのまろやかさと
葛のコンビネーションがたまらんです。
口の中でのゆっくりと後引く感じが美しい感じがします。
あと、みずようかんには
つぶあんともう一種類(なんだっけな?)あります。

250円とやや値が張りますが、
最近「まめ」にトリコになってます(笑)。

投稿者 i_rain : 2006年08月31日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/638

コメント

( ゚Д゚)ウマソー
しかし和菓子としては見たことがないような値段だな・・。
買えないことはないけれど、敷居が高い感じで躊躇しそう。
その分、さすがにおいしいんだろなぁ。

投稿者 ヤマケン : 2006年09月01日 01:22

さっき、わらびもちアイスぜんざいという
すべて一つのお皿に載っているデザートを
食べに行きました。太る元です。

きなこ飴食べたことがありますか。
水飴で作るんですよ。めちゃ大変ですけど。
お菓子作りをしたいけど、体力がいるから
あと、食べて欲しい人がいないから出来ません(笑い)

投稿者 ウッピー : 2006年09月02日 16:29

>ヤマケン
年を重ねると、
ケーキのこってりとした甘さに執着できなくなってきた(苦笑)

確かに高いけど、敷居は低い。
青山の「えっ」って感じで分かりにくいところにはあるけど。

>ウッピー
「わらびもちアイスぜんざい」は名前だけも大盛りですね(苦笑)
きなこ飴って昔食べたことあるような気がしますが、
水あめで作るんですねー。どういう味だったかなあ。

投稿者 i_rain : 2006年09月06日 00:32