« 5/6 まことクラブ 部活動報告会 vol.4 「シカク」@アゴラ劇場 | メイン | 5/13 青年団第50回公演「上野動物園再々々襲撃」@紀伊国屋サザンシアター »

2006年05月19日

5/13 文学座+青年団 自主企画交流シリーズ 「卵」@サイスタジオコモネ Aスタジオ

2006年度の駒場アゴラ劇場支援会員制度を利用してみてまいりました。その5。

文学座青年団による交流企画。その1。

文学座+青年団 自主企画交流シリーズ 「卵」

韓国の寓話劇。
韓国では長い間上演禁止という憂き目に会った作品だそうです。

博物館長がペテン師となり、王様と市民を翻弄するお話です。
恐竜におびえる市民。市民を守る王。
王を翻弄し自害させ、ペテンにより王となる博物館長。
発見したという卵を持ち出して。。。

“卵から新たな強力な力を持った王が生まれる”
いや、
“卵の中身は恐竜だ”

男はペテンを繰り返し、市民を混乱させる。


博物館長を演じる方のペテン師ぶりが
なんともすばらしかったですね。
孤独にして、ペテンを繰り返す。
その男の真意を考えるには、妙な深さがあったように感じました。
国の危うさか、人の危うさか。
すーっとのめりこんだにしては、考えさせられるお話でした。

投稿者 i_rain : 2006年05月19日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/566