« 4/2(土)19:00 ライブ:あなんじゅぱす@駒場アゴラ劇場 | メイン | network walkman NW-E507 »

2005年04月19日

4/16 劇「隣にいても一人」@駒場アゴラ劇場

先々週に知った場所が結構よかったので、そこで行われている劇を見ることに。
劇見るのは久しぶり。

今回は
「隣にいても一人」@アゴラ劇場
青年団プロジェクト公演 作・演出 平田オリザ

お話は、とある兄弟と姉妹のお話。
離婚しそうな兄・姉夫妻。
そして、朝起きたら〝夫婦になっていた〟弟・妹夫妻(?)。
どうして〝夫婦になっていた〟というところなのですが、
朝起きたら〝隣にいた〟というだけだったりするのです。
それでもこの弟・妹夫妻は〝夫婦〟と言い張り、
兄・姉夫妻にいろいろ突っ込まれたりという感じのお話です。

ポイント
・兄役の〝くらもちひろゆき〟氏(架空の劇団)は半ば面白いように突っ込みを入れるのですが、
 これがコメディ一歩手前という感じがしました。それがいい。
・全体的に、セリフがセリフくさいところ感じさせなかったので
 自然に入り込めた感じでした。
・あくまでも、日常臭さが出ていて、特に目立ったクライマックスはありませんでしたが、
 私はそういうほうがええなあ、と思ったり。

70分くらいの劇ですが、これで1500円ですから十二分に満足でした。
観客席は60人くらいで満席でした。

なかなか、観劇面白い。

去年は大体月に2・3回ライブに行っていたけど、
今年は月1・2回のペースになりそうなので、
こらからはしばらくは劇でも見歩こうと思ったり。

追記:

劇を見て、これならば年7回くらい軽く行くだろう、と思い、
年7回分のチケットで年会費1万円のアゴラ支援会員になりました。

今年は他でもいろんな劇を見て、贔屓の劇団を見つけよう。

投稿者 i_rain : 2005年04月19日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/226

コメント

駒場って、うちの近所じゃん!
そんなおもしろそうなのやってるんだあ。
私もチェックしてみます。
あ、芝生貼り、お疲れさま(笑)。

投稿者 三日月 [TypeKey Profile Page] : 2005年04月20日 17:12

おお、お近くでしたか。
東大駒場という名前から、もっと近代的な街かと思いましたが、
すごいのんびりとしたところでした。
住むならこういうところがいいなあ、と思いましたが、
家賃はそれなりに立派でした(苦笑)。

あと、芝生張ると庭が欲しくなりますね(笑)。

投稿者 i_rain : 2005年04月22日 23:45