« 心が折れそうなモンハン初心者の君へ。(2) | メイン | 心が折れそうなモンハン初心者の君へ。(4) »

2013年09月20日

心が折れそうなモンハン初心者の君へ。(3)

大型モンスターは倒せる

 モンスター倒すゲームなんですから、当然大型モンスターは倒せます。
 そのことを胸に刻んで挑んでください。
 もしどうしてもそれが信じられなくなったら、以下のことを思い出してください。

①基本は防御と回避
 多くの場合、大型モンスターに負ける理由は「時間切れ」ではなくて、自分が3回ダウンすることだと思います。
 また、大型モンスターの狩猟は「モンスターの隙を見つけて自分の攻撃を当てる」ことであると先ほども書きましたが、大型モンスターの隙は端的に言うと、「攻撃の前と後」に生じます。
 つまり、モンスターの攻撃を防御したり回避したりしてさばいた後に、自分の攻撃を確実に当てることが重要です。

②攻撃力は足りている
 拠点(村)のモンスターは、集会所のモンスターと比べるとHPが低いです。
 ゆえに、時間内に十分倒せます。
 倒せない場合は基本的には武器が弱いのではなく、攻撃回数が足りていないと
 思ってください。
 大事なのは「武器が弱いから敵が倒せない」と思い込まないことです。

③「攻撃回数が足らない」傾向と対策
 なぜ攻撃回数が足りないか。
 以下のようなケースが考えられると思いますので、対策と併せて試してみてください。
 ●モンスターとなかなか遭遇できない
  見つけたらペイントボールを当てて、見失わないようにしましょう。
  また、採集クエストなどで地形を熟知し、モンスターが移動した先に
  早く追いつくルートを把握することも有効です。

 ●攻撃を食らいすぎている
  モンスターの攻撃を食らって吹き飛ばされたり、回復したりしていると、
  当然タイムロスになります。
  大事なことなので何度でも書きますが、防御や回避の後に自分の攻撃の
  ターンが回ってきます。

 ●攻撃の当たる距離に近づいていない
  モンスターの攻撃を恐れるあまり、当たらない距離で攻撃している場合が考えられます。
  自分の武器のリーチを正しく把握して、思い切って接近しましょう。
  また、どんなモンスターでも足元や背後は比較的安全です。
  頭や尻尾や腕などの部位破壊は、必要になってから挑戦しても遅くありません。

 ●切れ味を高く保つ
  攻撃回数とは少し違う観点になりますが、「武器の威力が落ちてきた」と
  表示され、攻撃をはじかれる回数が多くなった場合、はじかれた攻撃は有効では
  ありません。
  有効な攻撃の回数を確保するためには、こまめに武器を砥いで、なるべく攻撃を
  はじかれないように気を付けましょう。

投稿者 ushila : 2013年09月20日 16:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1349