« へぼハンター善光寺牛が贈る | メイン | 心が折れそうなモンハン初心者の君へ。(2) »

2013年09月20日

心が折れそうなモンハン初心者の君へ。(1)

失敗してもいい武器選び

 いきなり飛び道具、というのも美しい選択だと思いますが、近接武器で始めることを前提に書きます。
 まず、武器の特徴について。
 あの武器の特徴はこうで、という風に考えると、たくさんあってなかなか難しいのですが。
 だいたい次の4つの特徴の組み合わせで、武器の特性は決まってくると思います。
   A.リーチ
   B.最初の攻撃(初弾)の速さ
   C.ガードの有無
   D.武器出し中の移動の速さ

 厳密には「ガードしたまま移動や方向転換ができるか」とか、
 「武器出し時に前転回避ができるか」とか、他にも特徴と言えるものがありますが、
 ちょっと置いておくとして。

 まず重要なこととして、この全てを兼ね備えた武器はありません。
 なので、初期のクエストにいろんな武器を持ち出して、
 「自分はA~Dのうちで、どの特徴が無くても我慢できるか」で武器を考えます。
 つまり、
 ・攻撃が届かない人=リーチの長い武器
 ・攻撃しようとするとモンスターがどっかに行っちゃってる人
  =攻撃や移動の速い武器
 ・モンスターの攻撃がよけられない人
  =ガードのできる武器
 を、最初は選んでみましょう。

  回避はそのうち、わりとできるようになります。
  そのときは武器を持ちかえてみてもいいと思います。
  もっと自分の手になじむ武器があるかもしれません。

 お勧めは以下でしょうか。
 ●片手剣
  軽快な移動速度と速い初弾、ガードに前転回避と各種取り揃えているうえ、
  武器を出したまま各種アイテムが使用できるという特徴もあります。
  リーチの短さと、ごく短時間に大量のダメージを与えるような攻撃が
  ない点がデメリットですが、コンスタントにモンスターを斬れれば、
  十分なダメージをたたき出せます。

 ●大剣
  初弾の遅さと武器出し時の動きが鈍重なことが欠点ですが、
  武器出し攻撃(できれば溜め切り)⇒前転回避⇒武器納め⇒離脱
  の繰り返しだけで、たいていの敵は相手にできます。
  片手剣と同じくガードと前転回避の双方が可能なのも強みです。

 ●ハンマー
  軽快な動きと一発の重さを備え、頭を殴ればモンスターを気絶させることも可能です。
  ガードはできず、リーチは短いです。
  通常攻撃の初弾は遅いですが、○ボタンや溜め1段階はかなり速い攻撃です。

 ●ガンランス
  善光寺がガンランス使いなのでお勧めに加えました。
  移動速度は遅いですが、リーチは特に上方向に長く、初弾も速いです。
  一瞬で大ダメージをたたき出す竜撃砲と、堅い防御と手数の多さを併せ持つガード突き【だけ】で、実はけっこう戦えます。
  ガードしたまま動けたり、ガードの方向を変えられたりという特徴はランスとこの武器だけですので、ガード主体でモンスターの攻撃をさばく場合、ぜひ試してほしいと思います。

 ●操虫棍
  MH4の新要素「ジャンプ攻撃」が得意な新武器なので、
  システム的にちょっと優遇されてるかな、と言う理由で。

投稿者 ushila : 2013年09月20日 15:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1347