« おおかみこどもの雨と雪 | メイン | 2012年善光寺様賞 »

2012年10月09日

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

これしかないラストだったと思う。

愚直なまでに走る青島。
見事に捜査を指揮しつつ、青島を信じ、その能力を引き出す、ほとんど超能力者のような室井。
青島のまわりには信頼できる仲間や町の人を含めた、彼の言う「俺の組織捜査」が確かに存在し、
室井のたどり着いた先には新城(筧利夫)や沖田(真矢みき)と言った、室井にとって信頼できる人々と共に、青島と室井にとっての理想である「正しいことができる警察」を目指せる環境があった。

そして、二人の中には確かに、警察の良き伝統(組織の中の信念と、胸に秘めた正義)の象徴としての「和久さん」が居た。

湾岸署捜査課の若者たちが不揃いながらも生き生きと能力を発揮する姿に比べれば、
(篠原夏美こと内田有紀は丸くなりすぎだと思うけど、彼女が「女青島」のままだったら収拾つかんよな。あと内田有紀自身がいい女になったなあ)
小池や鳥飼と言った、あるいは室井たち警察官僚にとって次世代を託せるかも知れなかった彼らが、私怨や未熟な正義に取り込まれてしまったことは残念でならないが、それでも彼らの存在はこの物語の最後を重厚なものにした。

本当に、これまでの「踊る」映画版シリーズとは一線を画する「本編」だったと思う。
映画人が言う「本編」(長編映画)という意味でも、踊るの「本編」であるTVシリーズの真の最終回、という意味でも。

すみれさんはいまいち影が薄いような気がするし、今となっては小林すすむさんの微妙な出番も要らん想像をしてしまうし、寺島さんとかSATの隊長とか、味のある脇役は他にもいたので、その辺ちょっと寂しいけどね。

ともあれ。
「3」の他にも、「1」「2」にも大なり小なり言いたいことはあるわけだが、このエンディングを見せられた上では蛇足にしかならないので、惜別の酒と一緒にぐっと流し込んで、この言葉を送ることにする。


さらば、愛しき刑事たち。

投稿者 ushila : 2012年10月09日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1325