« 最近のアクセスログを見ていると | メイン | ヒマなのでBlackBerry Bold 9900の写真を撮ってみた。 »

2012年05月14日

BBB9900人柱レビュー

というわけで、「都市伝説の女」で長澤まさみが使ってると思われる、新製品のBBB9900を購入。

9700からの主な変更点とかはググれば出てくるので、それに関連する実際の使用感を。

・タッチパネルの導入
 国内で売ってるBlackBerryでは9780から。
 マルチタッチにも対応してますし、BlackBerryはマルチメディアケータイとは違うベクトルの機械なので、あるだけありがたいと思ってればいいんじゃないですかね。
 ただ、アプリケーションによっては光学トラックポイントとの役割の割り振りが混乱している感じがあるのと、トラックポイントで操作してるつもりが画面に触っちゃってることがままあるのが多少残念。

・データ転送速度の向上
 Xiなど望むべくもありませんが、9700のおもちゃみたいな転送速度に比べると、データ転送速度は飛躍的に向上しています。
 無線LANアダプタも大分素直になっているようですね。
 相変わらず3GではYoutubeが見られませんが。
 (2012/5/15修正)

・ブラウザの機能向上
 BlackBerry全体に言われることとして、データ転送とは別にブラウザの表示が遅い、という弱点がありました。
 タブブラウジングはまだあんまり試してないのでわかりませんが、画像てんこ盛りのページを表示させても平気なので、かなりブラウザは強化されている印象です。

・一番気になるキーボード
 フルサイズQWERTYキーボードと銘打たれたキーボードは何がフルサイズなのか全く謎ですが(笑)、ボディの大型化にともなってキートップもやや大きくなっています。
 なので、指が太い人でも以前よりは楽に入力できるんじゃないでしょうかね。
 キータッチが軽くなっているのは、好みが別れるところだと思います。
 個人的には、親指で操作するキーボードとしては軽すぎる感じがしますが、慣れと好みの問題でしょう。

・ボディの大型化
 9700がかなり小さかったので、9900のサイズは縦横共に一回り大きいですが、今時のスマートフォンとしては小さい部類だと思います。
 ただ、バッテリーの容量がなぜか減っていて、ガタイでかいんだからもっとちゃんと食べなさい、という感じではあります。
 ディスプレイの大型化ありきのデザインってことですかね。

・有名サイトとか
【イケる】
 Twitter
 Ubersocialで万全。
 むしろ他のクライアントやハードでやる気にならないレベルの完成度。
 mixi
 公式アプリが大分よくなったんじゃないでしょうか。
 Youtube
 上記の通り。

【イケない】
 Google+
 参照系は問題ないが、日本語の入力がうまくいきません。
 Ustream
 対応していません。って言うか対応する気がないのでしょうか。
 Skype
 なんとか言う会社のSIMじゃないと使えないよー、と言われます。

 ニコニコするところはほとんど見ないのでわかりませんが、たぶんダメでしょう。
 facebookは公式アプリがありますが、やってないので不明です。

 お遊びアプリは申し訳程度しかありませんが、そんなもん蕎麦屋でハンバーガー注文するようなもんです。
 音声検索は一応できますが、キーボードは伊達じゃないですよ?

・結論
 "9900はBlackBerryの正当進化か?"
 正直、タッチパネルとキーボードの役割分担に若干の混乱があるのと、操作上干渉するのが残念です。
 あとは、BlackBerry OS7は、画面描画にマシンパワーを割きすぎで、アプリケーションや文字入力のレスポンスが若干低下している気がします。
 とまあ、いきなりダメ出しから入ってますが、それでも他の追随を許さない入力速度という、ほぼ一点突破的なBlackBerryシリーズの長所はそのままに、通信系とブラウザの機能強化で、機械としてのバランスは高いレベルでまとまっていると思います。
 私個人としても、せめてSkypeは(できればUstも)なんとかしてよRIMさん(docomoかもな)、と思うわけですが、以前の敷居の高さに比べると、かなりユーザーに強いる妥協のレベルは下がってるんじゃないかと思います。
 そういう意味では、9900はBlackBerryの系譜を立派に背負って立ちつつ、よりライトなユーザーにも配慮した、スマートフォン全盛時代におけるBlackBerryの正当進化、と言えるでしょう。

投稿者 ushila : 2012年05月14日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1301

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)