« パラドキシカル | メイン | 下の記事 »

2010年09月20日

極私的・鈴木祥子トリビュートアルバム

twitterの続き的何か。
妄想トリビュート、と言えばみずしな孝之なんですが。

我ながらどこに向かってやってんだかわからないネタだなあと思いつつ、
思いつつままに。

「すべてはOK」(Perfume)
 オリジナルは鈴木祥子+区麗情+五島良子というすげー編成だが、
 とにかく3人だと言う理由だけでPerfumeさんに無茶振りして、
 ystkのド変態ピコピコアレンジで聴くという思いつきに負けた。
 ごくニュートラルに歌わせるならPuffyという線もある。一人足らないけど。

「ステイションワゴン」(坂本真綾)
 なんか、鈴木祥子のサウダージ的世界観とは違う表現が聴きたい。
 もっとこう、のーてんきに旅に出ちゃう感じ。

「恋人たちの月」(平原綾香)
 水の中の月 とどっちか悩んだ。
 平原の水面から沸きあがるような低音とどっから出てるかわかんない高音の両方を堪能したい。

「水の中の月」(中島美嘉)
 というわけでこの曲はこっちに。
 高音で研ぎ澄ましたように歌ってもらおう。

「エンジェル」(Sweet Vacation)
 Mayちゃんマジ天使。
 じゃなくて、Mayのイノセントな声でこの歌詞を聴いてみたい妄想がふつふつと。
 そしたら大切なことが何だかわかるかもしれない。

「忘却」(篠原美也子)
 これは一歩間違うと篠原の曲にしか聴こえなくなる諸刃の剣(笑)。
 ピアノ一本でがっつり篠原色にして歌って欲しい。おもいっくそドス効かせて。

「何がしたいの」(YUKI)
 これも一歩間違うとYUKIの曲にしか聴こえんかもしれん。
 あの浮遊感を生かして歌って欲しい。
 Charaでもいいんだがな、って言うのはたぶん禁句。
 あるいはUA連れてきてどろーんと。

「サンデーバザール」(スガシカオ)
 我ながら要らん引き出しが開いた。
 あの無国籍感は早川大地ホイホイという感じもするので、
 なんだったら東京エスムジカfeatスガシカオで(無茶)。

「Happiness」(山崎まさよし)
 とにかく、むせび泣くようにブルージーに。
 しかしこの流れは杏子さんにご登場願わねばならぬ。福耳的な意味で。

「あたらしい愛の詩」(杏子)
 100%趣味(C)西尾維新。以上。

「Baby It’s You」(奥居香)
 プリンセスプリンセスと鈴木祥子の因縁、って言うのがあってですね。
 単純に赤坂小町のオーディションに鈴木祥子が参加してて、
 奥居が鈴木祥子を見て「うまいしキレイだしこういう人が受かるんだと思った」
 と思ってた、ってだけなんですが。
 結果としてプリプリのドラムはきょんちゃんで大正解だったと思うんだが、
 俺がプロデューサーなら真っ先に声をかけるかもしれない。
 バカラックスキーつながりでもあるし。

「赤い実がはじけてた」(奥田民生)
 ・・・あ。ダメだよ本物連れてきちゃ。

「どこにも帰らない」(いきものがかり)
 これもイノセント系だな。なんかほっこりとあったかい感じでお願いします。

「ときめきは涙に負けない」(相馬裕子)
 ラストを相馬ちゃんならどう歌うんだろう、と思ったので。
 一瞬「Goodbye,my friend」かと思ったが、やっぱこっちだった。

「言葉」(東京事変)
 茜さす・・・的なイメージで。
 「依存と支配」をド変態アレンジでやってもらってもよし。

「Sickness」(Bonnie Pink)
 トーレ御大にご登場願って力いっぱい北欧テイストにしよう。まず。

「あの空に帰ろう」(石川智晶)
 っていうかsee-saw。
 梶浦の変態アレンジがアレンジが飛び出さないと、平原と見分けつかなくなる可能性大。

「最後のファーストキッス」(中島愛)
 うん。何か妄想したら脳汁が出た。そんだけ。

「ひとりぼっちのコーラス」(原由子)
 いわゆる御大枠なんだが、コレ絶対似合うと思う。

「ムーンダンスダイナーで」(宇多田ヒカル)
 フライミートゥーザムーン的なイメージでお願いします。

「恋のショットガン」(メロン記念日)
 これだけのために魔界から復活させろ。
 赤いフリージアみたいな感じでどうだ(何がだ)。


…2枚組じゃんよ(笑)。

投稿者 ushila : 2010年09月20日 19:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1257