« ぎゃふん。 | メイン | イツワリノウタヒメ »

2009年12月01日

思考実験。

注:途中までわりと実話。

うちの会社の後輩は、どう見ても毎日外で酒を飲んでいる。
カネはともかく、よく体力続くよね君。
1週間に10日酒飲んでるでしょ。

「そんなの無理じゃないですか。
 でも、ホントに1週間に10日飲めたらなあ~」

・・・そこは小松みどりか、って突っ込んで欲しいんだけども、まあいいや。

そーたいせーりろん的なものに頼れば可能かもしれないね。
光速に近い速さで移動する物体の中で酒飲めば、地球上で10日経っているとしても、自分の感覚的には7日間であったりするわけで、一週間に10日酒が飲める。

「だめじゃないですか」

まあ、自分の感覚ではあくまで1週間だしね。
冷静に考えるとこれは逆だね。

「精神と時の部屋とかあったらなあ」

・・・それもあんまり意味無いと思う。

・・・いや待てよ。
1週間に10日酒を飲むことは可能ではないだろうか?

「えっ、どういうことですか?」

仮に1週間に5日酒を飲んでいたとして、それが毎日午前様になっていたら、
1週間に10日酒を飲んだことにはなるまいか?

「あー、そう言えるかも知れませんね」

しかし、これではただのトンチだね。

「一休さぁ~ん」

いや、これはあえて思考実験と呼ぼう。
シュレーディンガーの猫的な。

「なんですかそれ?」

シュレーディンガーという科学者が言った話なんだけれども、
密閉された容器の中に毒ガスの発生装置を入れておいて、
その中に猫を入れてふたを閉める。

「で、まず箱から猫を出してください」

・・・一休さんから離れろよ。
箱の中の猫が生きているか死んでいるかは、
実際に箱を開けて観察してみるまでわからない。

「箱を空けた瞬間に猫が飛び出してきて飼い主を引っ掻いて?」

シュレーディンガーはガス会社から莫大な損害賠償を・・・って、
それは電子レンジにまつわる都市伝説だ!

まあ実際、毒ガスが充満してる密閉容器の中だから、
開けてみるまでもなく猫は死んでるんだろうけど。
ていうか、それで生きてたら猫じゃなくて何か別の生き物だよね。

「しかしその人は猫にひどいことしますね」

へいジャック、お前さん騙されてるぜ。
シュレーディンガーは実際に猫を箱に入れたわけじゃない。
あくまで「思考実験」だからな。

「・・・良かった。
 シュレーディンガーの猫は居ないんだ・・・」

って何で俺たち、
急にちょっといい話風の小粋なカウンタージョークを楽しんでるんだよ。

「・・・良かった。
 病気の子供は居ないんだ・・・」

それはもういいよ。

「しかし、仮に想像上の猫であっても、
 そのような過酷な環境を猫に強制することは、動物虐待じゃないんですか?」

・・・お前はアグネスか。

「いいえ。カナダの裁判所です」

やかましわっ!
どうもありがとうございました~。

#オチを間違えた気がする。

投稿者 ushila : 2009年12月01日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1148

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)