« おいらも訓練されてきた。 | メイン | 木津未来来(きつ みらくる)。 »

2009年10月07日

揺らがない気持ち悪さ。

最近さあ。
最近って言っても10年単位で時間経ってんだけど。

駅とかで、スピーカーから鳥の声流してるじゃん?

アレが好かん。

一定感覚で、寸分違わない鳴き声で鳴く鳥がどこにいるのかと。

うちの近くの駅はウグイスなんだが、これが輪をかけてキモイ。
(ウグイスだからっつって、鶯谷にあらず)

ウグイスってさあ。

当然不定期になくわけじゃん?

入りの音程が違ったり、「ほー」の長さが違ったりするじゃん?
ときどき「ほきょっ」とかとちったりするじゃん?(C)鈴木祥子
そういうのがいいわけですよ。

20年近く前に「1/fゆらぎ」ってのがもてはやされた時代があったけども。
ざっくり理解すると、自然にあるもんはだいたい揺らぐんですよ。
揺らいでないと思ってるもんも揺らいでんですよ。
だいたい正確だと思える範囲で。

音楽とか伝統芸能とかの人は、そういう揺らぎをなくす方向に
技を磨いたりするわけですが。
(武道もそうかもなあ。重心の高さが変わらないように足を運べとか)
人間がやってる以上揺らぎは絶対無くならなくて、
特に複数の人が集まってやる場合、そこに「合わせる」事の必要性や、
そこから生まれるものがあるんだと思うんだよねえ。

コレはコレで深いテーマだし、語りたいところはいろいろあるんだが。
(超主観的:いい4つ打ちと悪い4つ打ち、とかね)
それはそれとして。

あの鳥の声は何とかならんのかと。

パチンコの大当たり抽選プログラムとか流用して、
音程とか長さとか鳴き声の間隔とか制御できないかね。

投稿者 ushila : 2009年10月07日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1119

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)