« で、被害者救済って何なのさ。論。 | メイン | 最近の篠原美也子がズルイ。 »

2009年06月02日

いまさら"MARCHING MONSTER"が刺さり始めてきた。

新谷良子が歌手としてどうかというと、普通に上手い人、って感じなんだが。
(普通って言うな!)

どっちかっつうと、「バンビポップ」と銘打たれるコンセプト(概ね、言葉数の多い歌詞という特徴に集約されるらしい)が、現代のJ-POPにおける用語としての「音楽の強度」(=だいたい、音楽的要素(音数とか変調とか転調とか)の多さや伴奏音楽の音域の広さに集約される概念)を上げることに対して、親和性が高いって言うことなんだろう。

正味な話、このコンセプトでやりたいと思ったヤツと、それにゴーを出したヤツと、そのコンセプトをきちんと消化したヤツがそれぞれエライ。
……って、おいら近年こんなことばっかり言ってるな。Perfumeといい絶望少女達といい。

声優CDなんかただのノベルティソングの詰め合わせだろ、と思っていたのは、他ならぬちょっと前のワタクシめでございますし、ぶっちゃけどの世界でもそうであるように、やっつけ仕事は横行してるんだと思う。
でも、やっつけ仕事から突然変異する「瓢箪から駒」も、無駄な熱量を持って生み出される「シベリア超特急」も、「今」の音楽を聴く楽しみの一つだとは思うんだよね。

投稿者 ushila : 2009年06月02日 19:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1055

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)