« とりあえず一段落。 | メイン | crossing days(新谷良子) »

2008年07月17日

Make my day(新垣結衣)

MSIME2007も一発変換することにびっくりしつつ。
要するにこの人は「超高性能飛び道具」なんだな、と再認識するしだいなのである。

アイドル(だよな)っつーか、タレントには明確に「他人から与えられたコンセプトを正確に理解して実践するタイプ」と、「本人に合わせたプロダクトで最高のパフォーマンスを発揮するタイプ」がいるとは、個人的には前々から思っている。
(そのように思ったきっかけは、天才・松浦亜弥と女王様・藤本美貴の二項対立だったんだけどね)

で、今のところ新垣結衣は間違いなく後者であると思うのだが、この曲は彼女にとってひとつの「最適解」であったといってよいのではないかと思う。

音数の少ないアコースティック・ロックの歌唱方法として、あえて声を張らないという選択肢はあるわけだし、やや不安定な高音も少女性の表現として圧倒的に「アリ」だ。
さらに間奏や後奏のスキャットの浮遊感が加わった日には、楽曲全体がまとう、ざっくりとした空気感の裏に潜む、きわめて緻密な「作りこみ」が看取できるわけで、プロダクト側の「本気」に脱帽せざるを得ない。
(シングルの5曲目に収録されているnaked voice ver.=要するにアカペラなんざ、本人発案だそうだが絶対に確信犯だろこれ)

「超高性能飛び道具」であるがゆえに、はまれば絶大な破壊力を発揮する反面、戦術上最大の効果を挙げる場面は限られるように思うが、これからもプロダクト側の本気が炸裂する局面を期待している。

というわけで5ポッキー。最近乱発しすぎですかそうですか。

投稿者 ushila : 2008年07月17日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/947

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)