« 大田出版社に踊らされる。 | メイン | そしてガイナックスにも踊らされる。 »

2008年01月19日

baby cruising love/マカロニ(perfume)

新宿タワレコでは限定版売り切れで、同じく新宿のHMVに行ったら山積み(笑)。
タワーレコードさんは何だか知らんがずーーーーーっとperfume押しなので、
とりあえずperfume買うならタワレコに行く客がようけおるんじゃろう。
(一部広島弁テイストでお届けしております)

で、ほくほくしながらDVD鑑賞。(限定版はDVDつき)。

曲がちゃんとしたポップス文法に沿ってきた分(後述)、
PVのダンスパートが少なめになってる感じはあるが、
全体にカッコかわいい感じで良いですな。

で、曲のほう。
"baby cruising love"
相変わらず前奏と後奏はないが、間奏はたっぷりあります(違うだろ)。

サウンドは見事なエレクトロダンスポップチューンなのですが、前サビ>Aメロ>Bメロ>サビ Bメロ>サビ>大サビという、ある意味昭和の歌謡曲のようなコレでもかというほどの大王道構成。お前は筒美京平か後藤次利か、という。

「このへんでこういうのやっとくか?」と、ほくそえんでるヤスタカくんの顔が目に浮かぶようです。
コイツ絶対いい性格してると思う(笑)。

とくに大サビの、リードボーカルとコーラスが入れ替わりながら連環する感じがマニア泣かせです。
perfumeはメンバー3人の個性が見事にばらんばらんなので、同じ歌詞を違う子が歌うとぜんぜん違う聞こえかたをするわけですよ。
いやもう、あそこだけ切り出してエンドレスで聞いたら明らかに脳内で危ない何かがキマりそうです。

ところでこの曲も「運命」「証明」「航海」、「簡単」「判断」「何だって」と、明らかにライムを踏んでるわけですが、現代のポップスにおいて、シンセとの距離感と並んで、ヒップホップとの距離感ってーのは不可欠なんですかね。


"マカロニ"
発売前から、何で「マカロニ」?と言われていたわけですが。
聴けばなるほどね、と思いますよ。
こちらもまあ見事な王道のメロウチューンっていうヤツですか。
(チューンとかグルーブとかライムとか普段使わないから使い方が微妙にわかってないかもしれない)

というわけで教えてやらんけん、買って聴きよったらええじゃないか。
(一部広島弁テイストでお届けしました)

投稿者 ushila : 2008年01月19日 11:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/868

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)