« アキハバラ@DEEP ドラマ版DVD | メイン | 久しぶりに致命的にダメな日かもしれない。 »

2006年10月08日

相馬裕子セルフカバーアルバム「Adam」

相馬裕子という人は、シンガーとしては最高の才能を与えられた人だったと、今でも思っている。
残念ながら、ソングライターとしての才能は無かったと思うのだが。

だから、一連のデビュー15周年記念企画として、「セルフカバー」という方向性は、
正しかったと思う。
特にki/oon時代の彼女の楽曲には、佳曲が多かったし。

しかし、だ。
声にせよ見た目にせよ奇跡的に変わってない(ということにされている)彼女だが、
やっぱり変わってるんだよな。

だから、掛け値なしの代表曲であるところの「風の祭日」あたりよりも、
「夕なぎ」みたいな地味な曲のほうが、今の彼女が歌う歌としてはしっくり来る。
「さよならするということは、」なんか、ドスが効いてて非常に良い(笑)。

正直、
「飲み屋に行ったら同級生がセーラー服で出てきてドン引きした」
みたいなアルバムだったらどうしようかと思ってたが、そうではないので一安心。
予想よりはかなり良い出来だと思う。

このあと、セルフカバー第2弾「eve」が発売になるそうですが、
今回収録されていない楽曲がどんな顔をして出てくるのか、非常に楽しみです。

それでも、星は3つ。やっぱりこの人をノスタルジアの中に埋めてはいけない。

投稿者 ushila : 2006年10月08日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/655

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)