« メタ萌え論、メタオタク論としての記号論(5)オタクと記号2 | メイン | メタ萌え論、メタオタク論としての記号論(7)オタクと記号4 »

2005年12月09日

メタ萌え論、メタオタク論としての記号論(6)オタクと記号3

価値と権威をめぐるダブルスタンダード

オタクは、世間の評価に価値を求めないが、それに対して鈍感なわけではない。
世間の批判を、コードや情況の置き換えで避けようとする反応が常態化しているだけだ。

あなたの考えではそうかもしれませんが、とか、
僕はただ楽しみたいだけです、とか、
関係ない、とか。
オタクがオタク同士のコロニーを作るのも要するにそういうこと=防御不能の正論で自らを攻撃する人間から距離をとる方法論の帰結なのである。

それが本当の意味で反社会的な方に行ってしまうと、いささか困ったことになるが。

さて。そろそろ表題の話に入る。
この話をするにあたって考えたのは、ずばり「2ちゃんねる」に代表されるネットコミュニティの行動様式である。
特に「祭り」と「神」について主に考えた。

これについて着目した点は二つある。
ひとつは、社会とのリンクがあるところで祭りが発生するという現象である。
ちょっと古い話になるが、広島の原爆記念碑に飾られた折り鶴が燃やされる、と言う事件があった。
このとき、2ちゃんねる周辺で、鶴を折って広島に届けよう、的な動きがあった。
たしか、元々あったよりもたくさんの鶴が届いたんじゃなかったかな。

それ自体全く非難すべき事ではないが、ここにはサジェスチョンが隠されている。
オタクは世間一般の基準において「よい」とされることを集団で行うことがあるということを、ここでは記憶に留めておきたい。

本人たちは祭りと位置づけられることをよしとしないが、いわゆる「のまネコ」問題も、典型的である。
こちらはむしろ逆に、悪を糾弾する、という構造が基本に与えられたことで活気づいた。
所属アーティストの盗作疑惑とか、浜崎のエンブレムをインスパイヤしたアレとか、正直ヤリスギだと思う部分も多々あるが。

何れのケースでも、世間一般の価値基準とズレのないところで善悪を判断している点が共通している。
ついでにいえば、肉体的にあまりツライ目にあわなそうなところも共通かもしれない。

オタクが全く世間的な善悪の基準に価値を見いだしていないならば、こういう現象は発生しないだろう。

二つめは、祭りが発達する過程における参加者の関わり方と、「神」認定を受けたものの行動原理である。
だいたいにおいて、祭りの中心には担がれる御輿(ターゲットとかネタとかニュースとか)があり、それについて本気で何とかしようとする人や、純粋に祭りを発生させて楽しむ人がいる。
一番外側には見物人や記念カキコの人がいて、その間にはうっかり釣られちゃった人やら、御輿の周りの人に賛同する人が、その濃さに応じて同心円状に分布している。

中心に近い人はわりとピュアに、立候補式の役割分担に沿って行動していたりして、俺としては感心する一方、プロのアジテーターが紛れ込んでるんじゃないかと心配になるのだが。

問題は、と言うか、面白いのは、というか、見物人に近づくほど、今度は「祭りの目的」よりも、「祭りに参加すること(したこと)」に意義を見いだす傾向が強い、ということだ。
ようするに、祭りに参加すると言うことが、あとで自分を権威あるものとして異化する記号(すなわち自慢の種)になることを見越して、祭りの行列に加わるのだ。

いや、現実においても祭り、てーのはそんなもんなんだろうけどな。
いわゆる期待族なんか典型だろう。
もっと一般層に引き寄せれば、二人だけの記念日を作ろうと言いつつ、クリスマスや正月に人でごった返す場所に繰り出すカップルの行動などが挙げられる。
12月も中旬になりますねえ、みなさん準備は万端ですか?
・・・寂しくねえぞ畜生w

「神」の発生過程と、その行動原理については、自分たちにとって有利な行動をとった人間を単純に神と呼ぶ人たちと、神たらんとし続ける人がいると言うことだけで、構造はさらに単純である。

この二つの行動原理から見えてくるものは何か。
あえてこれ以上の論証はしないが、オタクの記号に対するスタンスには3つの特徴があることがわかる。
ひとつは、記号に対してきわめてデジタルに反応すると言うこと。
ふたつめは、(巷間指摘されているところと重なる部分があるが)世間的価値観よりもオタクコロニー内部の価値基準を重視すること。
三つめは、オタクコロニーへの同化の指向と、オタクコロニー内部での異化の指向の双方を持っていることである。

ちょっと大事なことを言いたいので、アーティクルを変える。

投稿者 ushila : 2005年12月09日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/430

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)