« ローレライ&終戦のローレライ。 | メイン | エース。 »

2005年04月29日

映像ザ・モーニング娘。3

リリースから一ヶ月経ってるわ、その間に矢口は脱退するわ。
この牛は何やってるんでしょうか本当に。

それはともかく。
「ひょっこり」と「涙が止まらない放課後」の煮ても焼いても食えない駄作っぷりが浮き彫りになりますな、このラインナップ。
逆にいえば、リリース当時アレだけ酷評したAS FOR ONE DAYも、今聴くとわりと普通の曲だったりするわけですよお客さん。

シングルごとの雑感的なことは随所に書き散らかしていていまさらまとめるのも面倒なので(オイ)、たまたま一度も聴く機会の無かった「浪漫~MY DEAR BOY~」だけざっくりと感想を。


ハッキリ言ってここ数年の娘。の曲では一番好きかもしれない。
ハロプロ全体に拡大しても、ここ3年ぐらいでは確実に5本の指に入ってくる。
ある意味でSPEED的とも言えなくはないのだが、非常にしっかり作られた80’Sロック風の曲調(アルトサックスがバービーボーイズ風味で泣かせる、て、コンタさんご本人?)に、わりと引き締まった表情の娘。さんたちのマッチングが素晴らしい。
美貴様大活躍は言うに及ばず、こんなかわいい高橋は久しぶりだよねえ。石川には食われそうで怖いですが(笑)。

しかし。
俺如きヲタクにしてみればかなり満足度の高いこの曲も、対世間という意味ではどうだったかというと、ちょっと記憶が定かでない。
ついでに、つんくのねじくれ曲がった心性にいい加減長くつきあっている我々モーヲタにしてみれば、むくむくと頭をもたげるのは、「これは何かのパロディではないのか」という疑念。
ダンスシーンのイメージが微妙に氣志團だし。
マジメにやられればやられるほどパロディに見えてしまうのは、「汚れちまつた悲しみ」なのでしょうか。


結論、昨年の娘さんも、明らかな凡打は「涙~」ぐらいのもので、わりとテキサスヒットと、運悪く野手真っ正面みたいな当たりの間を行ったり来たりしてる感というのはあるわけですな。

と言いつつ、その「涙~」のPV衣装がジャケ写に流用されてるあたり、ここんとこのトホホ感を象徴してるようで非常にイヤなんですが。

投稿者 ushila : 2005年04月29日 12:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/235

コメント

サックスがコンタさんなのはどこかで見たんですが(笑)。
改めてすごいメンツだなー。
どっかのライブにゲストで出てくれたりしないですか(しないしない

投稿者 ぜんこうじ うし : 2005年05月07日 14:19

>非常にしっかり作られた80’Sロック風の曲調

...昔のHP(のファイル)からコピペ(笑)。

Bass:TOMOHISA KAWAZOE(川添智久=元・LINDBERG)
S.Sax:KONTA(元・バービーボーイズ)
Key:AKIO DOBASHI(土橋安騎夫=元・レベッカ)

これでギターがイマサ(いまみちともたか=KONTA同様元・バービーボーイズ)
だったら完璧だったんだけどねぇ(苦笑)。

投稿者 さすガオ@米子市 : 2005年05月02日 22:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)