« 決戦3 | メイン | 尾崎豊トリビュート 青。 »

2005年01月21日

バンダイミュージアム。

これは、1月4日深夜にdoblogに暫定アップしていたものの再録です。

正月休みも実質最終日ともなると如何にも暇なもので。
おまけに友人たちは本日あたりからぼちぼち仕事なわけでございますよ。

というわけで、わたくしは、一人ぶらりとJR松戸駅前のバンダイミュージアムなど冷やかしに行くわけでございます。

「MS Igloo」
徳光康之が「MS-19 ルー」と某誌でのたまわっていたばかりに、タイトルロゴがもはやそうとしか読めないわたくし。
物語の舞台となる技術支援艦ヨーツンヘイムは、民間の連絡貨客船を徴用した船、という設定でございますが、ごてごてと外部パーツは盛り付けられているものの、これが見れば見るほど連邦のコロンブス級輸送船。
となると、コロンブスもその多くは同様に民間船(例えばコロニー資材の運搬船とか)を徴用したのかとか、逆にコロンブス級が民間に払い下げられて連絡貨客船として使用されていたのか、さらには単に民間タイプと軍用タイプが基本的に共通のプラットフォームから設計されているのか、等々、興味の尽きないところではあります。
これ以上はあまり突っ込むと各方面にご迷惑の掛かるところでは有りますが、手短に。
ヨルムンガンド、ヒルドルブはそれぞれナチス・ドイツのムカデ砲、マウス重戦車をアイデアの拠り所にしたものでありましょう(というか、ヨルムンガンドはそのまんまですな)
YMS-10ヅダは、背部の巨大バーニアスラスターがメカフェチの燃え(萌え?)所と見ました。

また、ストーリープロットをざっくりと見ますと、何と言うか、ジオニストのハートの敏感な部分を見事に衝いていて、非常に見事だと思います。
試作兵器に燃える、というミリヲタ的なアレもさることながら、エピソードごとにスポットライトが当てられるのが巨大砲と砲術士、巨大戦車と戦車乗り、ザクとのコンペティションに敗れたMSとそのテストパイロットですから、いずれにしても宇宙世紀のメインストリームから外れたところで、自らの「男のこだわり」に殉じた人々の物語なわけで、思えば宇宙世紀の仇花であったジオン公国に半ば怨念のような思い入れを抱くジオニストにしてみれば、これほど燃えるプロットもないのではないかと。

0083ヲタの善光寺としては、コロニー落としの再現に燃えるデラーズフリート、という図式との対称性を指摘せずにはおれません。


ガンダムミュージアム
正直なところ、50点。
宇宙世紀に存在する博物館、という設定の展示という観点はなかなか面白いのですが、それにしてはつくりが今一つチープ。デパートの期間限定の催し物みたいです。
実寸模型の展示にはおのずから限界があるわけで、それは何ともならないにしても、ホログラムとかタッチパネルとか、もうちょっと未来っぽい展示の仕方と言うものがあったのではないかと思料するところであります。
ついでに、出口付近の「ガンダムVS○○」みたいな映像展示も、もうちょい何とかできなかったか。
特にサウンドが隣のモニターの音声と干渉してさっぱり聞こえないのは大問題。

えーと、けなしてばかりでも何なので、二つほど興味深かった点を。
・ガンダムのふくらはぎにはダムがある。
 ガンダムの駆動には、関節部に設けられた超伝導モーターが用いられているわけですが、
 この他に瞬発的な動きをする際の補助動力としてガスインパクト・モーターなる駆動系が
 あるのだそうです。
 このガスインパクト・モーターは、コアブースターのジェネレーターが発生する余剰ガスを
 機体内部の「ダム」に蓄積しておき、必要なときにこれをダムから噴射させて駆動するそう
 ですが、その「ダム」がガンダムのふくらはぎにあるのだとか(爆笑)。
 つまり、ガンダムの「ダム」がふくらはぎのくびれ、というのは無理だとしても、ガンダムの
 強さの秘密がふくらはぎにある、というのは、あながち間違いでないということが判明しました。

・グフのソードはどう見てもビーム。
 ヒート兵器というヤツに関しては、わたくし色々と思うところがあるわけですがね。
 って言うかねー、おそろしく熱効率と耐熱性が高くて、おそろしく硬い素材のようなんですよ、
 あれ。じゃないと説明がつかない。

 それはともかく。
 ランバ・ラル大尉のグフのヒート剣。アニメの映像を見ると、どう見ても何もないところに
 刀身を形成してるんですよね。
 正確なところは当時の設定資料など確認しないと不明ではありますが、特にファースト
 ガンダムの設定は、アニメ放映終了後の各種企画で形作られたところが大きいようですので、
 MS開発史の系統化、という大義(?)の元に、グフの設定も見直されたものでありましょう。
 まあ、いいよね。ヒート剣かっこいいし。


グッズショップ
 もうちょっと、こう、大人の日用品が増やしてもらえないものかと思います。
 それも、わかる人だけわかっちゃってニヤリ、みたいなやつを。


まあ、そんなこんなで。
MSイグルーの新しいのが公開されたら、また見に行こうかなと。
次は宇宙用MA希望です。

投稿者 ushila : 2005年01月21日 00:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/168

コメント

間違えてるな。

×コアブースター
○コアファイター
だ。
ガスインパクトモーターの記述。

投稿者 ushila [TypeKey Profile Page] : 2005年01月22日 12:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)