« メタ「萌え」論。 | メイン | バンダイミュージアム。 »

2005年01月21日

決戦3

久々のドはまり。もうすぐ4周終わります(笑)。
ジャンルはアクションSLGになるのかな?
とにかく、部隊を操作してどつきあう、という感覚が俺的に超斬新。
ふつうのアクションって、操作するのは1体のキャラクターなわけで、なんかヘンで面白いです。
隊列が乱れてると必殺技の出が遅いとかね。

さて。感想をいくつか。
・強いぞ槍足軽
特に宝蔵院流槍衆が激強い。
防御が堅くて、兵種特技(必殺技)が強いので、とりあえず突っ込ませて、後ろから騎馬部隊とか忍者部隊が来るのを、弓援護を受けつつ待つ、という戦い方が吉。
必殺技一発で4ケタのダメージが出るのが楽しいです。

・強いぞ弓騎馬(特に敵)
特に上級でプレイすると敵の部隊数が増えるので、そこら中から射掛けられちゃって超イヤン。

・はた迷惑だぞ鉄砲隊
なんつーか、斜め後方から狙うのが正しいようですが、そうすると敵に詰め寄られたりするわけで。
弾着も速いし、ダメージも出るし、当たった敵も倒れるしで、防御が弱いことを除けば優秀なんですが、とにかく乱戦で頼りになりません。

・趣味の世界だ、黒鍬&刀足軽
防御力とかスピードとか考えると、使う理由がない。
刀の車がかりは距離を空けた槍足軽から槍ぶすま食らってあっさり負けるし。

・剣豪が仲間になりません
柳生、武蔵、朴伝といるわけですが、単騎で倒さないと味方にならない。
もちろん剣豪ですから、単騎でも鬼のように強いわけで。
無双買って、単騎の練習しなきゃダメかな。

まあ、去年買ったゲームの中では一番遊べたと思う。
サカつく2004以来、ハズレを引き続けてたからなあ。

投稿者 ushila : 2005年01月21日 00:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)