« スカパーのCM。 | メイン | ニュース番組。 »

2004年11月24日

ジグソーパズル(ソニン)

i一時、有線でバリバリ流れてて、気になってたんですが、第一印象ではソニンだと気がつきませんでした。

冷静になって聴いてみると、確かにソニンの歌い方だなあ、と思うわけですけどね。
相変わらずケレン味たっぷりですが、こういうアコギがザクザク言うような曲調は、歌声とのマッチングがよくて正解なのではないかと思います。
曲は同じ事務所のバンドの作のようで。
何つーか、ハーモニープロは本格的に独立独歩の道を志向してきたなと言うか、サムライドライブ編成の楽曲というか(キューンがhitomiと同じ事務所ということはないのでしょうが←調べてない)、いずれにしても面白いので全面的に容認です。

世間の人はヤイコとか椎名林檎みたいだとか言うのでしょうが、私が真っ先に思い浮かべたのは「愛の才能」(川本真琴)。

まあ、東京事変が歌っても何の不思議もない曲調だとは思うのですがね。
亀田誠治も最近ではすっかり林檎姫のプロデューサーという位置づけですが、俺は未だに相馬ちゃんのバックバンドのめがねの兄ちゃん、と言うイメージから脱却できずにいます。

いずれにせよ、90年代は遠くなりにけり。哉哉。
評価は、絵面も曲調も現代の楽曲としてはもうちょっとアグレッシヴでよいと思うので、4ノスタルジー。
いつかアンプラグドで聴いてみたい。
いや、だめか。コッテリし過ぎるか。

投稿者 ushila : 2004年11月24日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)