« 化物語 | メイン | 地上波海外ドラマ »

2009年09月18日

最近みたDVD映画ランキング(邦画編)

久し振りのランキングです。観たのはかなり前です。6月くらいかなぁ。
ブログ用に書きかけだったのを見つけてちょっと手直ししました。

以下は当時の書き出しから。

去年の9月に1週間入院して治療したはずの副鼻腔炎。術後の経過が悪く再手術。
医者曰く「かわももさん、ちょっとした手直し手術なので簡単ですよ。」
てなこと言われて、その気になって手術したのだが、完全に騙された。
術中も痛かったけど、終わってからも辛かった。おかげで土日も完全につぶれて寝たきり。
で、寝たきりの友と言えば映画。熱中すると痛みを忘れられるし、熱中しなければ入眠
作用もある。
というわけで週末にみたDVD映画ランキング(邦画編)です。

①ハッピーフライト 
特撮ドラマGAROの肘井美佳さん目当てで見たけど、意外にハマった。
コミカルな感じも、ちょっとした航空機パニックな感じも重くなくてほどよい感じ。
あと、ロマンス要素が薄いのもヨシ。最近、面白くて2度見映画はこれだけ。

②おくりびと
噂にたがわぬ傑作。内容は語るまでもないので、省略。
モックンの鼻うがいのシーンがとても参考になったなぁ。
ま、彼がやるからサマになるんだろうけど。

③容疑者Xの献身
東野圭吾の原作だもんなぁ、よくできてるよなぁ。湯けむりな事件とか、家政婦が
見ちゃうやつとは違うよなぁ。ただ、配役はあれでよかったのかなぁ。
あのラストシーンを演じきれる役者って、日本にはあまりいないんじゃないかなぁ。
ハリウッドでリメイクしてくれないかなぁ。

④僕の彼女はサイボーグ 実に惜しい。綾瀬はるかの魅力は十分に生かせたと思うけど、
物語としてはちょっと。タイムパラドックスを描くのは難しい。
でも、綾瀬さんがとっても奇麗にとれているのでここにランキング。

⑤大決戦!超ウルトラ8兄弟
ウルトラマンからエースまでの主役とヒロインが勢ぞろい。人って年をとると
ずいぶん変わりますなぁ。あたり前か。
平成ウルトラマンのティガ、ダイナ、ガイアの主役とヒロインも3組でてきたが、
相変わらず美しくてヒトキワ目立ったのが、レナ役の吉本多香美さん。
ただ、あの濃い演技はどうにかならないかなぁ。
その他にも新旧シリーズ関係者がちらほら出演。わかる人もいたけど、
わからなかった(気がつかなかった)出演者もたぶんたくさんいると思う。

⑥僕たちと駐在さんの700日戦争
市原隼人主演の青春コメディ。市原隼人なかなかい~じゃん。この世代の男子学生を
描こうと思ったら、みんなヤンキ―でケンカに明け暮れるってのは現実的じゃないよね。
かと言って警察官にいたずら仕掛けてばかりいる学生も現実的じゃないけどね。
とはいえ、おいらはこっちのセイシュンの方に共感するなぁ。

⑦花より男子ファイナル
どう考えても松潤よりも小栗旬を選ぶよなぁってことで、小栗旬はかなり
見た目を落としていたような気がする。(メイクとかで)
相変わらずお話は陳腐なんだけど、映画なのでお金をかけて作ってはある。
海外ロケすりゃ豪華に見えるってわけでもないのに、不自然なシナリオ。

⑧ICHI
綾瀬つながりで見たけど、仲間さん見たさで見たSHINOBI以下だったなぁ。
残念ながらアイドル映画の域を脱していないと思いました。

⑨252~生存者あり~
見る前にすごく期待していたことのギャップなのかなぁ。ちょっとがっかり。
これだけ現実的じゃないと感情移入できないので最後まで感動しなかった。
海猿を意識しすぎたんですかねぇ。こういう映画を見ると、日本の映画って
ダメなんだなぁと思います。あれだけの災害でレスキューが分散せずにあの現場に
集中したり、お天気お姉さんの香椎由宇がいつまでも現場にいたりとか。
ラストシーンも含めて突っ込みどころが満載の映画でした。
期待がすごく大きかっただけに、まさかのブービーにランキングでございます。

⑩感染列島
日本だけが壊滅的な被害が出るというのがちょっと非現実的。そんなに感染力があれば、
国内だけで感染を抑えるってのは無理なんじゃないかと思います。
医学的な検証がちゃんととれてるのかいなと思われる点も多いし、ドラマとしても
盛り上がりにかけるし、パニック映画のようなドキドキ感も乏しかった。

言いたい放題って感じですが、あくまで私見であります。ご容赦ください。

投稿者 kawamomo : 2009年09月18日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1101