« ジョシュ・ハートネット3題 | メイン | 招待試合 »

2007年09月26日

携帯メールの不思議

先先週の週末の話
携帯メールの自動受信ができなくなった。
僕のは、ケータイを操作中にメールが来ると、
操作終了後に「センターにEメールあり」となって
ANYキーでEメールをとりにいく仕様(標準的?)なのだが、
ケータイを操作していなくても「センターにEメールあり」に
なったままでメールの自動受信ができなくなってしまった。
最初、たまたま電波状態が悪いのだと思っていたが、
10通くらい同じ症状なので、何かの拍子に設定でも変わったのかと
自動受信設定やらをしなおしたが、改善せず。

ネットで調べても解決しなかったが、ケータイを触っているうちに
「サイドキーが無効です」の見慣れないメッセージに気がつく。
結局、このサイドキー有効/無効の設定(切り替えは決定キーの長押し)が
自動受信ができなかった理由だとわかったのだが、
このケータイのユーザーインターフェイスの悪さに閉口しました。
他にも一杯不満があるのだが、この1点で十分、買い替え理由になります。
同じメーカーの機種は絶対に買うもんか。
「閉じた時にサイドキーを無効にする=閉じた時の自動操作も無効」
理屈はわかるが、ユーザーサイドにたった設計じゃないよなぁ。
もう2週間たってるけど、思い出しても腹がたつくらい。^^;
ネット検索したけど世の中で同じことで悩んでいる人はいなさそうなので、
情報共有にもなりませんけど、一応自分メモで。

投稿者 kawamomo : 2007年09月26日 12:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/836

コメント

コメントしてください




保存しますか?