« W-ZERO3[es]ヘッドフォン端子壊れるの顛末 | メイン | マイナー映画4題 »

2007年09月14日

世界最速のインディアン

西部劇か陸上競技を連想させるタイトルだが「インディアン」とは、
1900年代前半に作られたバイクの名前。
アンソニー・ホプキンス演じる主人公のバートは、実在の人物(故人)で
1000CC以下のバイクの世界最高速記録保持者。

物語は、まだ交通の便も悪い時代に、60歳を過ぎた老人が故国ニュージーランドから
米国のユタ州まで困難を乗り越えながらバイクを運び、世界最高速度に挑戦する姿を描く。
そんな早いバイクを作るのは、かなり大変だったと思うのだが、
バイクをチューニングして作りあげる過程の描写は少なく、もっぱらバイクを運ぶ老人と
旅の途中で会う人々との交流にスポットをあてている感じ。古き良き時代の米国のアピールっぽい。
しかし、人食いハンニバルのアンソニー・ホプキンスも今年で70歳だもんなぁ、頑張ってるなぁ。
この映画では、ひたすら夢に向かって純粋に挑戦し続けるストイックな老人を見事に演じている。
どんなに年をとっても夢を追うことを忘れちゃいけないんだ。男は漢であるべきなんだ。^^;
ということを思わずにはいられない映画でした。ちょっとお勧めです。

投稿者 kawamomo : 2007年09月14日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/831

コメント

なんかこの前やってたばかりのような気が…。
DVDになるの、早いですね。

投稿者 きりしま : 2007年09月15日 10:34

> DVDになるの、早いですね。
そりゃなんたって、「世界最速」ですから~。
ってお約束はおいておいて。
これだけ早いとDVD出るの待とうって人が増えて
ますます映画離れが進行するんじゃないかとちょっと心配です。

投稿者 かわもも : 2007年09月18日 12:45

コメントしてください




保存しますか?