« 夏休み | メイン | W-ZERO3[es]ヘッドフォン端子壊れる »

2007年08月29日

画像データ復旧作業

(1) 知り合いの親父さんが、デジカメの画像を間違って全部消した。
(2) miniSDに保存していた画像ファイルがフォルダごと全部消えた。

時期的には(1)のほうが先だったのだが、まだメディアが手元に届いてないので未対応。
一昨日、自分の身に(2)がおきたので、(1)のためのメモとして書き留めておく。

(2)の件は、僕が管理しているサッカークラブのWEBサイトへの写真掲載の依頼で
ある保護者からお預かりした画像ファイルを、その人のCFカードから、僕の miniSDカードへ
コピーした後に発生した。だから最悪の場合、再度コピーさせてもらえばよいのだが、
受け渡しがめんどくさいので、できれば復活させたいのでいろいろ試す。
症状としては、miniSDカード内の DCIMのフォルダが、PC上で表示されないというもの。
手持ちのフリーソフト DataRecovery でスキャンするとエラーになって落ちて駄目。
次に、PC Inspector File Recovery というのを拾ってきて試すが、DCIM以下のフォルダは見えても
そこにあるはずの画像ファイルは見えないのでこれも駄目。
復元.exe は、画像ファイル自体は見えるが、シェアウェア版じゃないと復元できないので、
一応最後の手段としてとっておくことにした。
で、WEB検索で見つけたのが、画像復活.com
このサイトを使ったら画像を選んで復活させることはできなかったが、無事全画像が復活した。
画像ファイルを選べない分、すごく時間がかかることを除けば、簡単操作でいいかも。
無料使用がいつまでなのかわからないけど、とりあえず復旧、助かったぁ。

投稿者 kawamomo : 2007年08月29日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/826

コメント

「画像復活.com」お気に入りに入れさせていただきました。
自分では使えないと思いますが・・・。

投稿者 ひまわり : 2007年08月29日 19:21

敷居が高いのは、最初のソフトのインストールくらいですかね。
それさえクリアすれば、画像の入ったメディアと修復画像の保存先を指定するだけです。
でも一番いいのは、画像が壊れないことですよね~。

投稿者 かわもも : 2007年08月31日 12:11

コメントしてください




保存しますか?