« 夏合宿 | メイン | 焼きそば »

2007年07月25日

ザ・シューター(極大射程)

ちょっと前に見た映画の話題ですが。
スナイパー映画が好きなので、喜々として観に行ったのだけどちょっと拍子抜け。
B級香港映画を連想してしまうこの邦題で嫌な予感はしていたのだけど。
ただ全然駄目ってわけではなくて、僕が勝手に同じようにスナイパーを題材にした
山猫は眠らない1みたいな緊迫感を期待していたから印象が悪かっただけで、
最初からマット・デイモン主演のボーンアイデンティティのスナイパー版だと思えば
面白い映画だと思います。
というわけで、突然ですが、勝手に選んだスナイパー映画ベスト3

1位:スターリングラード
ジュード・ロウ主演のロシア軍の狙撃手が戦争を通じて英雄になっていく姿を描く。
ドイツ軍将校エドハリスとの対決シーンの緊迫感にはドキドキしました。
でも、個人的には恋人役のレイチェル・ワイズのセクシーさのほうがドキドキしましたが。

2位:山猫は眠らない1
トム・ベレンジャーが凄腕のスナイパーを演じる山猫は眠らないシリーズは、
全部で3作あるけれど、やはりファーストが一番。
主な戦場がジャングルなので、ジャングルという未知の自然に対する怖さと
敵にさとられずに一発で仕留めるスナイパーの緊張感がマッチしているのが良い。

3位:スナイパー(ウェズリー・スナイプスの方)
厳密にはスナイパー映画とはちょっと違うかも知れないが、主演のウェズリー・スナイプスは、
腕の良い狙撃手で、狙撃シーンもあるのでランクイン。
米国の銃社会への批判も含めながら、狙撃と爆弾の恐怖によるサスペンス映画になっている。

投稿者 kawamomo : 2007年07月25日 19:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/819

コメント

コメントしてください




保存しますか?