« 区大会優勝 | メイン | 飲みとカプセルホテル »

2007年06月20日

祝勝会エピソード

祝勝会中盤に入ると、普段子供に厳しくしている分、ここぞとばかりに親からの逆襲。
飲まされ続けて酩酊気味のところに、その日も活躍したジュンゴが寄ってきた。
「コーチこれあげる」小さな手にのっていたのは、コカコーラの王冠。
その店のドリンクバーのコーラは小瓶で提供していて、自分で栓抜きであけて飲む方式。
子供たちにとって、これは楽しい出来事のようで、あけては飲みを繰り返している。
スポーツ選手が炭酸飲料飲んじゃいかんなと思いつつも、祝勝ムードのなか無法地帯。
空き瓶は店員さんが下げていくが、王冠は残る。
そんななかで何を思ったかジュンゴは、キラキラした目で僕に王冠を持ってきてくれた。
酩酊気味の僕は「わー、ジュンゴありがとう!これコーチ大好きなんだよ~、子供の頃集めてたんだ~」
などとおおげさなリアクションで受け取る。
すると、ジュンゴの目は、もっとキラキラになって5分後には両手一杯の王冠を持ってきた。
あの澄んだ目で「はい、コーチ。集めてきたよ。」といわれれば「ありがとう!」としか
言いようがない。おかげでポケットは王冠だらけ。そのうち、ジュンゴが何か集めてると
他の子供も気づく。すると競争が起きる。集める理由はわからないけど、他の子よりたくさん
集めて僕に渡すと何か良いことが起きるとでも思っているのか、次々に来る。
こりゃ持ちきれないなぁと思っていると、ちょっとずるがしこい子が、僕に王冠をくれと交渉に来る。
既に僕に渡すことが競争ではなく、集めることが競争になっている。
ジャンケンや数当てゲームをしながら、ポケットの王冠を小出しにしていると、祝勝会が終わる頃には
全部の王冠が完売御礼となった。やっぱり子供ってのはいろんなことを考えるもんですな。
翌日、洗濯のためにジャージのポケットをさぐると王冠がひとつ出てきた。優勝の記念にとっておくか。
いつか子供たちが、サッカーの王様になって、本物の王冠をかぶる日が来ることを願いながら。;-)

投稿者 kawamomo : 2007年06月20日 12:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/798

コメント

コメントしてください




保存しますか?